見出し画像

続:子育て支援センターでのドテラ製品を使ったアロママッサージイベントへの対応

昨月末下記で市役所へ問い合わせた結果、市役所側から回答をいただきました。

滝沢市役所健康こども部子育て課のご担当者さまからご連絡いただきました。
以前も問い合わせ直後に一度市役所のご担当者さまからお電話をいただいていましたが、注意喚起済だったとのことで認識が合わずだったため、再度の確認お願いをしていました。

https://x.com/multiblack_tw/status/1773060462071980170?s=46

昨日、下記回答を改めていただいています。

3月25日のお問い合わせの件について、ご回答いたします。

 滝沢市の子育て支援センターでの「アロママッサージ」のイベントにつきましては、運営法人に対し相談内容を伝え、対応を確認いたしました。
 今後については、同様のイベントの実施はしないとの回答をいただいたところであります。

 また、子育て支援センターにおける活動内容について公共の場であることを考慮し、不適切な活動内容とならないよう、市内全ての支援センターに対しても注意喚起を実施しております。

 市民の皆様が、快く利用できるような子育て支援センターとなるよう市としても、事業者に対し指導し、取り組んでまいりたいと考えております。

2024.4.10 滝沢市役所ご担当者さま回答

市役所側から指導、という立ち回りをお願いして良かったと改めて思っています。
声を上げられたことで保育園の先生との関係に影響が少なからず出ているような声もあります。

あまりそこを不透明なまま記載することはいたしませんが、声を上げることで少なからず影響は出てしまうのかもしれません。
ただ、このような投稿を見て、うちもおかしいぞ、と思うことがあれば是非一緒に声を上げさせてください。

優先すべきはやはり自分の子どもや周りの子どもたちだと思います。マルチ会員の親族でさえ苦しんでいる状況なので。
優先度を考えて、おかしなことはおかしいと声を上げていきます。

引き続き応援のほどよろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。