見出し画像

子育て支援センターでのドテラ製品を使ったアロママッサージイベントの開催?

マルチ被害をなくす会に「子育て支援センターでドテラ製品を用いたアロママッサージイベントが開催されて困っている」とご相談いただき、該当の「滝沢市役所 健康福祉部 児童福祉課」へ問い合わせを行いました。

あまりこうした活動を大々的には実施していませんが、類似した事例は過去もよく耳にしており、会からの声としてあげることとしました。

相談の背景

<子育て支援センター>

保育園や幼稚園を解放して、親子で自由に来られる場所となっています。基本的には市町村で運営しており、自宅保育の親子が利用するイメージです。

<アロママッサージイベント>

滝沢市の子育て支援センターにおいて、ドテラ社のアロマ製品を用いた「アロママッサージ」のイベントが定期的に実施されており困っているとのご相談をいただきました。相談者から伺った内容を下記にまとめます。

  • 開催者:名前は不明

  • 開催場所:●●保育園

  • 開催頻度:毎月数回程度
    →過去の開催模様は削除されているようですが残っているものとしては下記

  • その他 ー園の保育士の方も参加されており、許容しているように見える ー先日はイベントスケジュールに記載のない日にドテラ社製品をカバンから出して製品説明を始めていたそうです

<会でお受けしたご相談内容>

相談者はアロママッサージに参加されていないものの、匂いに過敏な体質の方であり、吐き気などの「香害」およびネットワークビジネス特有の「ビジネス雰囲気」に耐えられなくて悩んでいるとのことでした。
他の子育て支援センターの利用も考えるものの、子どものことを思うと踏み切れないとともに、本相談を直接園に対し実施することで子育て支援センターに行きづらくなるのではとの悩みを抱えられてご相談がありました。

<意見内容>
ドテラ社の取るネットワークビジネス(=マルチ商法)という形態は、特商法や薬機法などの法律で厳しく管理されており、事前にネットワークビジネスの勧誘であるなどと告げずに閉じられた空間で勧誘することや「病気が治った」などの効果を謳うなどは法律違反となる可能性があります。大手アムウェイ社も逮捕事件が発生しています。
中でもドテラ社は子どもへのアロマタッチなどの深刻な被害事例や、能登半島地震でも炊き出しにミネラルを入れるなど、大きな社会問題になっております。
被害事例などの参考としては下記をご参照ください。https://www.multi.black/post/vol20-tuma-doterra
https://multi-mlm-blog1.com/entry/ayashii-doterra
相談者はイベントに参加されていないので勧誘の実態や違法性などは分かりかねますが、匂いなどに苦しむなど実際に被害の声を上げられていますし、第三者などが通報して大きな風評被害になることもございます。直ちに事実の確認と対処のご検討をお願いできますでしょうか。
回答につきましては、公開できなくとも、返信などでご連絡いただきたい次第です。
何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします

マルチ被害をなくす会からの意見内容
市役所への意見内容

返事の内容

週末に上げた声ですので、対応状況が分かれば随時お伝えしたいと思います。

本件が事実である場合、子育て支援センターという小さな子どもさまを持たれる家庭にとって非常に大切な場所にネットワークビジネスの話や製品を持ち込むのは非常に迷惑なものであると思います。

市役所の担当におかれましては、事実確認に加え、「地域の子育てを応援する」という本来の子育て支援センターのあるべき姿としてふさわしいのかを検討し、誠実な対応をお願いしたいです。

一連の取り組みで思うこと

「香害」と表現するぐらい嫌な思いをしているにも関わらず、子どものことを考えて声を上げることを躊躇われているのが印象的でした。
最初に声を掛けてくださったのは相談者本人のご友人の方です。

会としてできることには限界がありますし、会が声を上げたからといって改善がされるかは分かりません。
どうか一人ひとりがおかしなことはおかしいと声を上げてほしいです。違法性の有無以前に、嫌なことは嫌でいいと思います。おかしいのはどこでもかしこでも製品をどんどんアピールするネットワークビジネス会員だと思っています。不快な思いを感じている側が遠慮する必要はありません。ネットワークビジネス自体に対してそこまで強い反対の気持ちを持っていなくてもかまいません。

市役所などは声が上がればしっかり考えて動いてくれるものと思っています。

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は、被害者へのインタビュー/記事作成、メディア・専門家・政治家などへの課題提起、などのマルチ被害をなくす会の活動運営費に充てさせていただきます。