見出し画像

「今ここで自分を愛すること 35」


「今ここで自分を愛すること」は、自分が書いたエッセイの中でも閲覧数が多いことに驚いている。

これは、私の人生そのものを文章にして表現しているのだけれど、きっと読み手側のあなたが何かしらを感じてくれているのだとしたら、うれしいです。

日本人は利他の精神が強いと海外でも評価されてはいますが、実は自分を愛することはとても大切なことなのです。これは人生を変えるくらいのことだと思っています。

自分を愛することができれば、それは誰かを愛するくらい、パワーのあることなのです。

「今ここで自分を愛すること」は、くりかえし文中に書いていることですが、自分の本質により近づける日常のルーティンでもあるのです。

それは、地道で時間はかかりますが、本当に楽しくワクワクすることです。

最初の頃にも書きましたが、どんな自分もハグすることは、はじめは難しいと思うこともあると思います。

実際、その反対にジャッジして苦しめてばかりいたの頃の自分を知っていますから気持ちは分かります。

でも、少しづつ、そこは無理なく玉ねぎの薄皮をむくようなステップで心を受け止めてあげることは、その道すがら、心が軽くなったり、喜びや笑顔が増えたりします。

数年たつと、自分の中の声がいつだって大丈夫なんだと応援してくれるようになるし、否定的なマインド(考え方)にむけて明るい言葉がわいてくるようになります。

具体例であげれば、

たとえばカフェや食事の時に、ついつい、いつも同じものを注文してしまうということはありませんか?好きだからこそ、ついというのもあると思いますが、新しくメニューを見ひらいてじっくり選んでみるのもいいですよね。

やっぱり、これがいい!というのであれば、それでもOKですが、誰かに合わせて選ぶことが多い場合は、この方法も有効かと思います。

そんなこと?と思うような、ほんの小さなことの積み重なりが、実は大きいのです。

そんなのできないよ、忙しくて!という人ほど時間的な余白や心のスペースが必要です。

それも無理!というのであれば呼吸がオススメです。鼻からゆっくりはいてお腹をへこませて空気が出きったら、次は自然に空気が鼻から入るので腹をゆるませる。この繰り返しです。

今回は呼吸の話しにまでに及びましたが、呼吸を整えることは自分自身でいるためのもっともカンタンで早い方法のひとつです。

もうひとつの具体例は

そして、朝に鏡に向かって身じたくをするときにも、今日もいい感じだねとか、声をかける。もしくは、内側でつぶやく。

いかしてるよ、愛してるよ、などなど。言葉をかけてニッコリやってみてくださいね。まゆげを上げ下げしながら。あっ、鏡の中にいる自分に投げキッスとかね。

なんだかバカみたい!って思うかもしれないけれど、本当に効果的なことですから。

大人になればなるほど、実は大切なことなのです。




感謝の手紙##詩歌#詩集#ピカリ刺繍のおと#エッセイ#今ここで#自分を愛する#今ここで自分を愛する#デイリーレッスン#日日之楽日#楽#絵本

いつも、読んでくださって本当にありがとうございます。

スキやフォローもうれしいです!!ありがとうございます!

ぜひ、サポートもお願いします!

I LOVE YOU

THANK YOU






私の書いていることが、もしあなたの役に立っていたらサポートをお願いします。