見出し画像

この感覚久々だ……

https://twitter.com/yuuneko55

めちゃくちゃ酔いやすい体質なのですが、ゲームでも3D酔いします。最近は流石に慣れてきたかなーと思っていたのですが、目まぐるしく視点が変わるゲームはしばらくすると酔ってきます。

そもそも3D酔いというのは、視覚情報のみで起こるものであり、揺れや傾きなどの刺激を伴う車酔いとはまたちがうものです。なので、ゲームに慣れてくるうちに治まってくるはずのものなのですが……。
大きいモニターを使い始めてから、酔いが酷くなってきました。

対象をはっきりと認識できる中心視野ではなく、その周りの周辺視野の情報が増えるため、これも酔いの原因になるんですよね。実際、Switchを手元でやってる時は全然酔わないです。

あとオープンワールドのレースゲームで長時間運転してても全然酔わないのですが、アクションゲームだと割とすぐに酔います。これも視点の変化と情報量の差でしょうね……。

体調が万全であれば酔い難くなるようなので、疲れているというのもあるのかもしれません。対策はできると思うので、なんとか慣れていきたいものです。
それでは本日も素敵な出来事をありがとうございました!! ここまで読んでくださり感謝です!! 明日も素敵な一日になります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?