見出し画像

指示に気を付けよう

https://x.com/yuuneko55

指示厨。それは配信者の方に行うコメントで、自分の意見を押し付ける人。「その道の反対側にアイテムがあるよ」や「ここのボス強いから〇〇した方がいいよ」など、一見すると善意のアドバイスのようにも思えますが、配信している方の新鮮なリアクションを奪い、ネタバレによってモチベーションの低下につながる行為です。

現実においても『求められていない』アドバイスをするのは、支持厨につながる可能性があります。もちろん、困っている方に教えてあげるのは大変良いことだと思います。助けてあげようと思う気持ちはとても素晴らしい!!
しかし「こうした方がいい!!」という意見は大抵の場合、押し付けになってしまいがちです。

私はソシャゲをやる時、欲しいキャラがでるまでリセットを繰り返す『リセットマラソン』を基本的にはやりません。なぜかと言えば、そのゲームが合わずすぐに飽きてしまう可能性がありますし、何より早くゲームを進めたいからです。ゲーム序盤の手探り感がむちゃくちゃ好きなので、いきなり強い状態で始めたいわけでもありません。

にもかかわらず「リセマラした方がいいよ!!」「ここはこうした方がいいよ!!」と言われる事がよくあります。それは善意というよりは、その人の願望であって、言ってしまえば余計なお世話。私が「これってこうした方がいいのかな~」って言ってる時に貰えるアドバイスはむちゃくちゃありがたいですけどね。

しかし、指示厨になる可能性は私自身にもあります「好きなシリーズのゲームはここから始めてほしい!!」「このキャラむっちゃおすすめ!!」という『願望』は私の中にもあるからです。意見の押し付けにならないよう気を付けないとですね。
あとアドバイスを求められたときにオタク特有の早口になりますが引かないで上げてください。その話題ができて嬉しいだけなんです^p^ 無害です。
それでは本日も素晴らしい出来事をありがとうございました!! ここまで読んでくださり感謝です!! 明日も素敵な一日になります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?