見出し画像

日常をテーマにした作品に対してよく言われる事

私はTwitterを始めた2014年6月から日常をテーマにした日記漫画を毎日描いてきました。最初は1コマだけだったのですが、気づくと4コマになってます。毎日4コマを描けるってすごい。

さて、そんな中でよく言われる事があります。それは「そんな毎日面白い事なんて起こるの?」と言う事です。
そんな質問に対する私からの解答がこちら。

うるせぇ!!

拳で解決できればよいのですが、そうなった場合三秒後には私が土下座しながら地面をぺろぺろしている事だと思います。

冗談は置いておいて、毎日面白可笑しいことが起こるのかと問われれば、私の解答としては「割と起こる」となります。
もちろん今日は特に何もなかったな~と思う事もありますが、基本的には毎日何かしらの出来事が起こっています。

ですがそれは私が特別な存在だからというわけではありません。
私に限った事ではなく、自分の日常を作品にしている方たちは『何気ない日常を楽しめる人』なのだと思ってます。

日記漫画を描くにあたって、必ずその日の事を思い出すことになるのですが、実はこれがかなり重要です。
一日を振り返ってみると、何かしらの気づきがあります。

その日面白かった事、辛かった事、感動した事、失敗した事……
わずかでも感情の動きはあると思います。ランチが美味しかったでもいいですし、仕事でミスをしてしまった……でもいいです。

卵かけご飯を作ろうとしたら失敗したなぁ……

これを毎日行っていると「今日はこうすればよかった……」という反省点が浮かび上がってきたり、同じことを何度も考えているなら「私はこれが本当に好きなんだ」という気付きにもなったりします。

一日を振り返る事で、自分の事を客観的に見る事ができ、悩みが解消されたり、前に進むためのヒントが見つかったりします。
何も考えずに一日を終えるよりは、振り返りによって一日を見直す方が、とても建設的なのです。

そして、それを繰り返していると何気ない日常にも多くのわくわくを見つける事が出来るようになります。
ひすいこたろう先生の『あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え』がめちゃくちゃ参考になると思います。

毎日振り返りを行っていると、物事は少しずつ動き出し、思考もポジティブになっていきます。なぜならそこから次の日を過ごすためのヒントを得られ、しっかりと実行していけるからです。

そうなると、自分自身で面白いと思える事は増えますし、不思議と魅力的な出来事はたくさん起こります。まぁ私の場合、ただ単におっちょこちょいなので、それが日常の大半をしめている……という事もあるのですが。
おかげでどんなミスをしても「日記漫画のネタになる!!」と喜べるようになりました。

もちろん漫画と言う形態をとっている以上、表現を大げさにすることはよくあります。私の場合、そもそも人間なので猫ではありません。
これに関してはなぜか「灰色の妖怪」とか「人間の姿の方が仮の姿」などと言われていますが、本当に人間です信じてくださいなんでもしまry

長々と書いてきましたが、毎日楽しい事が本当に起きるのかと問われればそれは「Yes」でありさらに言えば

うるせぇ!!

となるわけです。殴らないでくださいなんでもしまry

兎にも角にも、私にとって日常は割と面白いことが起こるものであり、私に限らず他の日常をテーマにした作品もそうなんだろうなと考えております。

正直言うと毎日習慣のように描いてるので、深く考えた事はありません。毎日続ける事を目標にしてきたので、作画も極限までシンプルにしてますからね。
それでも多くの人に見てもらえて私は本当に幸せ者です。

日記漫画を読んでくれてる方本当にありがとう!! 最終的に言いたかったのはこれですはい!! 見てくれてる方が本当に大好きでございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?