良いニュースと悪いニュースどちらから聞きたい?
おいおい、冗談は顔だけにしてくれ。日常会話ではほぼ使う事のないハリウッド映画的な台詞。海外のやり取りが実際にそうなのかは分かりませんが、少なくとも真似してみたら痛い人扱いをされる事は間違いないでしょう。
上司に仕事で詰められているとき「ほう、じゃあNOと言ったら?」と言ったらポカーンとされた後、無言で平手打ちされても仕方ないと思います。
同僚の言葉にはっとした後「今なんて言った!? 違う!! その前だ!!」って言ったら、ポカーンとされた後、無言で顔面を殴られるでしょう。
でも憧れますよね。ハリウッド的やりとり。
私も日常会話中に突然喧嘩して「すまない……どうかしてたんだ……」って頭を抱えたい。
恐らくですけどこれらのやり取りは、映画的手法であることは間違いないと思います。映画に限らず、どんな作品においても、基本的に無駄な会話があってはいけません。
作り手としては、自キャラに日常的なやりとりをさせたいという願望がありますが、読み手からすると早くお話を進めなさいとなるからです。
もちろん日常会話をなくせというわけではなく、させるならば意味を持たせる必要があります。結果、どうしても大げさだったりテンポ重視の言い回しになったりするんですよね。
それはともかく、そういう台詞を言っても引かれないどころか、ノリノリで返してくれる友達ください。え? 友達の前にまずは知り合いを見つけろって? はは、こいつはヘビーだ(無言で平手打ちされながら)
それでは本日も素敵な出来事をありがとうございました!! ここまで読んでくださり感謝です!! 明日も素敵な一日になります!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?