見出し画像

投資初心者必見!リスクとリターンの基本

彼女は社会人になったばかりである。

これからは報酬のために働き、自分の資産を築いていくのだと、未来に期待を寄せていた。

そんな彼女の下に、一羽の青い鳥がホバリングしながらさえずった。

「投資とは、リスクとリターンのゲームだよ。理解することが最初の一歩だね。」


驚きと恐怖で彼女は混乱した。

「えええええーー!?なになに??」

どうにか、彼女は高鳴る鼓動を落ち着ける。

「いや、でも、できればリスクを取りたくないんです。それでも投資はできますか? 」

彼女は素直に質問した。

「リスクは避けられない。でもそれを理解し、管理することで、安心して投資できるようになるんだ。」

彼女はしっかりと小鳥の話を聞いていた。

「それなら、まずリスクについて教えてください。」

リスクを理解する

「リスクにはいろいろな種類がある。例えば、市場リスクとか、信用リスクといったものだよ。」

と小鳥は説明した。

彼女は真剣にメモを取った。

「これらのリスクをどのように測るのですか?」

「それぞれのリスクには異なる測定方法があるよ。ボラティリティやシャープレシオなどが一般的だね」

「それらの用語を聞いたことがないです。勉強が必要そうです。」

「ちょっと複雑に感じるかもしれないけど、時間をかけて学んでいけば大丈夫さ」

☆ボラティリティ (Volatility)

ボラティリティは、資産の価格がどれほど変動するかを示す指標です。具体的には、価格の標準偏差を使用して計測されます。

高ボラティリティは、価格の大きな上下動があることを意味し、投資リスクが高いと考えられます。

低ボラティリティは、価格の変動が小さいことを示し、相対的に安定していると言えます。ただし、低ボラティリティが安全であるとは限りません。

Gold Trivia

☆シャープレシオ (Sharpe Ratio)

シャープレシオは、リスクを取ることで得られる超過リターンの期待値を評価する指標です。

シャープレシオ = (投資の期待リターン – 無リスク金利) / 投資のボラティリティ

シャープレシオが高いほど、同じリスクを取ることでより高いリターンを期待できると言えます。逆に、シャープレシオが低いと、高いリスクを取ってもリターンが十分でない可能性があります。

この指標は、さまざまな投資間のリスク調整後のパフォーマンスを比較するのに役立ちます。

Gold Trivia

☆その他の重要リスク

市場リスク: 全体の市場が下落することによるリスク。

信用リスク: 借り手や対手が約束を守らない、すなわちデフォルトするリスク。

流動性リスク: 投資を素早く、かつ無損失で現金化できないリスク。

通貨リスク: 外国の投資に関連する為替レートの変動のリスク。

Gold Trivia

リターンを理解する

彼女は小鳥を見つめて、微笑んだ。

「ありがとう、次はリターンについて教えてください。」

「リターンは投資から得られる利益のことだよ。期待リターンと実際のリターンの二種類がある。」

「期待リターンと実際のリターンの違いは何ですか?」

「期待リターンは理論的なもの、実際のリターンは真実のものだよ。これらは必ずしも一致しないことを覚えておいてほしい」

と青い小鳥は語った。

「そして、高リスクは高リターンと言われるけど、それは必ずしも正しくないんだ。リスク許容度と投資戦略によるよ。」

彼女は眉をひそめて考えた。

「じゃあ、リスク許容度って何ですか?」

「それは君がどれだけのリスクを取ることができるか、つまり、どれだけお金を失うことができるかを示すものだよ。」

「奨学金の返済もあるし、私のリスク許容度は低いはず…だから、私の投資戦略はどうなるんですか?」

「低いリスク許容度の場合、安全な資産を選ぶべきだよ。しかし、リターンもそれに応じて低くなることを覚えておいてね。」

彼女は納得した顔をした。

「なるほど、リスクを最小化しながらリターンを最大化する戦略を立てるってことですね。」

「そうだね、それが最良の方法だ。でも、記憶しておいて。常に自分のリスク許容度とゴールを考えながら投資を選ぶことが重要だよ。」


「本当にありがとう。あなたの説明で、リスクとリターンの関係が少し理解できた気がするわ。」

「君が理解してくれてうれしいよ。これからも一緒に投資の世界を探検していこう。」

彼女は期待に満ちた目で青い小鳥を見つめた。

「はい、一緒に学んでいきたいです。次回は具体的な投資例を教えてくださいね。」

「次回は具体的な事例を持ってくるよ。それまでに、今日学んだことを復習しておいてね。あと、新鮮なお水も用意してくれていると嬉しいな♪」

彼女は再び感謝の言葉を述べ、頷いた。

「はい、ちゃんと復習します。次回もよろしくお願いします、青い小鳥さん。」


コチラのWebサイトでも記事を載せています。
是非ご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?