見出し画像

ゲームの話②(ちょっと困った話)

さて、前回の続き。
「ちょっと困ったこと」について話そうと思う。

Nintendo Switchユーザーならば、知っていると思うが、Switchにはユーザーニンテンドーアカウントというのがある。

Nintendo Switchで遊ぶ人を「ユーザー」として作成します。アイコンを選んで、ニックネームをつけてください。
各ソフトのセーブデータは、基本的に「ユーザー」ごとに保存されます。1台の本体を家族で共有して遊ぶ場合は、人数分の「ユーザー」を作成してください(最大8ユーザーまで作成できます)。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/user/index.html
ニンテンドーアカウントとは、任天堂が提供する各種サービスを利用するときに必要となるアカウントです。パソコンまたはスマートフォンを使って作成します。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/32230


ユーザーとニンテンドーアカウントはなんとなく理解してもらえただろうか...?
次は我が家にあるSwitchの状況を見てもらいたい。

絵も字も下手くそで大変申し訳ない...
私のSwitch内でユーザーは子なのにアカウントは夫になっているのがわかるだろうか?
なぜこのような状態になっているかと言うと、私のSwitchは1台目のSwitchで、元々は夫と共有で利用していた。夫も私もニンテンドーアカウントを持っていたので、各々でユーザーを作り連携していた。
その後、2台目のSwitchを購入して2台目が夫専用のSwitchとなった。
しばらくして息子がゲームに興味を持ち始めた為、私のSwitchの中に存在していた夫のユーザーを息子に変更してプレイさせていたのだ。

さぁここで、次の画像を見てもらいたい。

昨年のクリスマス。息子のSwitchをみんな大好きサンタクロースがプレゼントしてくれた。
新しいSwitchに息子のユーザーを作り、息子用のニンテンドーアカウントも作成した。
「さぁ!いざ連携だ!」と思ったその時...ふと嫌な予感がした。

「息子のセーブデータ移せないんじゃね?」

ここに書いてある通り、ユーザーが同じであっても連携したニンテンドーアカウントが違えばセーブデータは移せないのだ。

息子のSwitchに夫のアカウントを連携すればセーブデータの移動は出来るのだが、オンラインでの同時使用が出来ないので、息子と夫が同時に遊べなくなってしまう。

それならばユーザーとニンテンドーアカウントの連携解除をすれば解決するのではないか。

ユーザーと連携しているニンテンドーアカウントを解除する(どのアカウントとも連携していない状態に戻す)ことや、ほかのニンテンドーアカウントに変更することはできません。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33853

無理だった。甘い考えを片っ端から叩き潰してくる。
ユーザーの削除で連携解除をすることができるが、同時にセーブデータまで消えてしまう。

さすがNintendo。
それでこそ世界のNintendo。
いつもお世話になっております(絶望)

さぁ困った。とてつもなく困った。

息子が集めたポケモンたちやスプラトゥーンのセーブデータを移すことが出来ない。
そして一つの結論に至った。

「よし諦めよう!!」

ポケモン達はローカル通信でなんとかすればいい。スプラトゥーンで困るのはヒーローモードぐらいだろう。裏ステージでなければ私が助けられる。(裏ステージはもう二度とやりたくない)
ファミコンの時代は「あいことば」を忘れて絶望したものだ。
大丈夫。我が子ならば乗り越えられるはず。

私は全てを諦めてそっと息子用Switchの連携を行ったのだった。

親子や兄弟でNintendo Switchを共用で利用する時はそれぞれのユーザーとニンテンドーアカウントを準備することをオススメしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?