見出し画像

甘いものの誘惑

甘いものは昔から好きで、焼き菓子は、小学生の頃から作っていました。あちこちのケーキ屋さんで焼き菓子を購入しては食べ…などを繰り返しているうちに、

軽度糖代謝異常になりました。HbA1cの数値が高止まりなのです。

まだ糖尿病ではありませんが、ちょっとヤバい。ここ何年もその状態で、もう少し食生活を考えなければならないのですが、なかなか甘いものの誘惑を断つことが出来ません。

このところ指が浮腫むようになりました。関連は謎ですが、心当たりは数日続いた夕食後のおやつです。

以前同じように、そしてもっと浮腫んだ時に、甘いものを控えたら治ったので、きっと関連するのだろうと思っています。

甘いものとどう付き合うのか、考えどころです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?