見出し画像

着物を着て歩く。

数年前、着物と帯たくさん頂く機会がありました。
あまりにたくさん頂いたので、先方が箪笥も下さるくらいでした。

着物は、お茶を習っていた頃は、何枚か持っていて自分で何とか着ていたのですが、
それも実家に置いてそのままにおり、もう着ることもあるまいと思っていました。

しかし、箪笥いっぱいの着物と帯。
一生分頂いてしまったのではないか!?
紬ばかり頂いて来たので、ちょっと毛色の違った外出着として、時々着てみています。

しかし、着るのは洋服より時間がかかるし、
まだあまり様になりません。

若い頃、お茶会に行った時に、満開の桜の木の下で、白髪の女性が薄い桃色(桜色?)の着物に銀灰色の帯を合わせていらしたのを見たことがあります。
大変お綺麗で、こんな歳の取り方をしたいと、
しみじみ思ったものでした。

とりあえず、そこまでの域には全然達しませんが、
少しずつ着慣れたい、と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?