見出し画像

みんフォト2000回突破記念!イラストのランキングを公開

いつの間にか、みんなのフォトギャラリーに公開したイラストが2000回以上使用されておりました。たくさんのご利用、ありがとうございます🙇‍♂️

画像1

今回は2000回突破を記念して、普段投稿しているサラリーマンのイラスト使用回数トップ3を公開したいと思います。

みんなのフォトギャラリーとは

今更ですが、みんなのフォトギャラリーをご存じでない方のために、note公式の記事を貼っておきます。自分の記事の見出しにクリエイターが投稿した画像を使える機能のことです。

右上のキーワード検索で「ごるちき」と入力頂くと私のイラストが出てくるのですが、文字ありを含めると数百枚あります。そこで、カタカナの「ゴルチキ」と検索頂くと文字なしのイラストが出てきて見やすくなるよう設計しております。

また「ごるちき+キーワード」で検索頂くとピンポイントで出てきたりします。「ごるちき しつこい」だとこんな感じです↓↓↓

画像2

是非ご活用ください。

サラリーマンTOP3

早速ですが、サラリーマンの使用回数ランキングを発表したいと思います。集計は文字なしのイラストに限定しております。(2020年4月29日時点)

第3位 サラリーマン94(56件)

画像3

2020/4/12に投稿したWeb会議しているサラリーマンのイラストですが、外出自粛期間ということもあり、非常に多くの記事でお使い頂いております。
「ごるちき オンライン会議」などで検索すると出てきます。

第2位 サラリーマン51(75件)


画像4

2020/2/29に投稿したテレワークをするサラリーマンのイラストです。これを描いた頃はフリーアイコン作成に注力していた為、アイコンサイズです。時代にマッチしたのか、この1枚でコンスタントにお使い頂いています。「ごるちき リモート」などで検索すると出てきます。

第1位 サラリーマン67 (137件)

画像5

2020/3/14に投稿したイラストです。文字があるものを含めても、おそらくダントツで1位です。みんなのフォトギャラリーに注力し始めたのは、この頃です。「ごるちき ハテナ」で検索すると出てくると思います。

工夫しているポイント

アイキャッチイラストを描く上で、毎回心がけているポイントがありますので、それも少し公開したいと思います。

左側にイラスト、右側に文字
右脳はイメージなどを処理する脳で、左脳は言語や文字情報を処理する脳と言われております。左目から入る情報は右脳へ、右目から入る情報は左脳へ入っていくそうなので、脳が瞬時に把握できるよう以下の配置を心がけています。

画像6

左側にイラスト(グラフなども)、右側に文字を入れる。
これはプレゼン資料等にも応用できるので、是非ご活用ください。

サラリーマンが使いやすいイラスト

今サラリーマンが書きたい記事は何か、その時に使いたいイラストは何か、考えて描いています。写真や女性向けのイラストが多い中で、男性が記事に使いやすいイラストを意識するようにしております。

最後に

すいません、生意気にもイラストランキングを公開してしまいました。
みんなのフォトギャラリー専門のイラストレーターとして、これからもサラリーマンのイラストを投稿してまいりますので、応援よろしくお願いします🙇‍♂️
#いつからイラストレーターになった



この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートの使い道は、新しい挑戦の活動資金とさせて頂きます🙇‍♂️