見出し画像

結婚移民がカナダトロントで職探し3

8月の就活 なし

9月の就活 応募3社(オファー1社)、企業側から話し合い希望1社(オファーなし)

…ということで移民就職支援NPO(ACCES Employment)経由で半年契約の仕事決まりました。私はサプライチェーン関連をやってきたのでそっち関連(貿易・物流・購買・生管とか)ばかり応募してたけど(とはいえ5-6社)、履歴書でExcel VBAとかでレポート業務の改善とかできることもアピってたら、専門外の部署だけどレポーティング自動化するようなこの仕事を勧められた。

片道2時間と遠いのがネックですがBtoB(これ大事)でGlassdoorの評判も悪くなく、年内はリモート、オフィス開いた後も週2出社。健康保険がないけど(彼の会社の保険でカバーされるのでまあよい)年収ベースで650万円程度。ACCESからは最初のポジションだし、この会社年収希望高くして落とされた人いるからCAD55-60K程度に抑えた方がいい、と言われたので不満ながら従ったけど、オファーがそれより高かったのは驚いた。確かに80K希望の人に低い金額オファーするよりは、60K希望の人に70Kオファーして喜ばせて雇った方がいいよね、賢い…。一社目として"Canadian Experience"の経験積むには全然いーんじゃないの。それにまず面接した人事ダイレクターとその下のマネージャー両方女性というところに好感持ちました。ごくまれに日本でも女性のみの社内チームとかプロジェクト(仕入先と売先の担当が両方女性とか)に当たると喜んでしまう。逆が普通だからな…

ACCESの就職支援コースで大学・企業とコラボして企業の問題解決する(2-3週間ほど時間取られるけどMBAレベルみたいな超難しいもんではない)活動の最後にプレゼンしたら、その企業にプロジェクトマネジメント関連の役割で誘ってもらったり(遠すぎて無理だったけど)、今の仕事勧められたりしたので、案外私ってやっていけるのかもな?とぼんやり自信回復。

しかしほんとね喋れないんだよね英語。2018年頃からIELTSやGMAT(受験してないけど)の勉強始めたら知らない単語が多すぎて一気に自信なくなった。彼と話すのもスラスラと出てこなくなった。歳だからなのか心理的なものなのか。TOEIC900点台を取り仕事関連では不自由してなかった(と思ってただけ)の時が一番自信持ってたな。あの頃に戻りたい。単語が幼稚だろうが大事なのは自信だからなぁ…いつもCAMBLYの講師に自信持って話せと言われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?