見出し画像

結婚移民がカナダトロントで職探し4

B to Bメーカーの人事部(HR)にデータアナリスト職(というと専門職っぽいがそうではない)で就職して1か月半経った…早すぎぃ!先週は上司から「数か月内に社内で正社員ポジション用意する。これはverbal offerね」と言われたり、入社3週目ぐらいで頻繁に打合せする同僚に「今まで会った人の中で一番Excelを使いこなしてる、おすすの講座とかある?」みたいに言われて嬉しかったので書きに来たww

 今はExcel手作業でやってる月次レポートをVBAなりPower Queryなりで改善するのがメインタスクで、単発で他のレポート・分析・集計系の業務がもう一つもらう感じ。上司同僚は色々教えてくれて優しいし、家から働けるの本当最高なんだけど、来年から週3出社らしいよ!だるい!面談の時は週2で検討中と言ってたじゃないの…

トロントで職探ししてる人に一つアドバイスを…どうやらアメリカ系の会社だと足元見られて給与低くされない可能性がある。業績の調子が良いアメリカ系企業(のカナダ拠点)を狙ってみたらどうでしょうか。…あっっでも彼の会社は業績良いアメリカ系だけど給料少し低めかも(いきなり矛盾…あとamazon, Walmartはどうなのよという話もありますが)でも私は英語が流暢でない+移民後最初の職+北米で通用する資格もない契約社員のわりにもらえてると思います(CAD70K/年)…90Kぐらいもらえたら嬉しいが専門資格を取るなりリーダー的役割をしないといけないだろうな…

前も書きましたがカナダは思ったより低賃金なんだよね(2019年国内中央値CAD49K StatsCanより) 。トロントで生きるには世帯年収100Kはないと無理なのにですよ。。500K(日本円500万円程度)だと家賃払って生活するだけで貯金0子育ては不可能。

入社オンボーディングの一環で人事VPと30分話す機会をもらったんだけど、「契約終了後も続けられたらいいなーと思ってるんですよね~」と言ったら「心配しないで、何かみつけるから」だって、まだ入社3週目なのにまじぃ?と思ったけどなんせ英語が流暢じゃないから"Oh, that's great. Thank you."とか繰り返すばかり…CAMBLYで週3英会話やってるけど全然上達しねぇ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?