見出し画像

吾輩はデータアナリストである

40歳。カナダ・トロントで働き始めて2か月半。給料はCAD71K/年。資格などはない。日本では昨年まで製造業の国際物流関連(貿易実務や営業・営業事務)やりながら何かとExcel係をやっていた。
Excel VBA Expert Standardは約10年前にギリギリ合格した(北米に同等の資格はない…)が、すらすらプログラミングはできない。平日は集中できず、大体夜や土日に数週間かけてやる。Power BIはLinkedIn Learningのコース3個ぐらい見たけどまだまだできない(この年末年始休暇にどうにかすんね)

大体毎日Excel使って仕事してますが(ルーティン、ルーティンの自主改善、マニュアル的手作業も含む単発分析など)、データから頭良さげにインサイト分析したりはしてない。ちょっと改善すると上司がめちゃほめてくれる。

部門にかかわらず、Excelとか使う事務職=Data Analystらしいんだよね~。これがデータアナリストだというなら、新卒1年目から営業レポートのグラフとか作る作業してたのでデータアナリスト歴15年以上ですかね…(15年以上やってこのレベルなの?という悲しさはある)

数千人規模の企業ではあるけど超大企業ではないのに何につけても仕事が凄い細分化されていて、今いる人事部だけでも給与・compensation(福利厚生や給与グレード策定)・採用・オペレーション・他部門の御用聞きする専門チーム・安全衛生…など部門がかなりある。一人あたりの負担が日本企業よりかなり少ないと思う(とはいえ自分含め仕事が集中する人や時期はあるので、残業する人はしてます。事務職社員は年俸制で残業代は出ません)

この1年はデータアナリスト的スキルをもっと取得したい。Power BIがトレンディーなので何とかしないと。ともう少し役立つ分析ができるよう訓練しないとね…IQ低いのでbest practiceを教科書から学んでいくしかない。

英語が流暢でなく(IELTS 6.5)対顧客の仕事はちょっと難しいので、たまたま移民就職支援NPOからこの仕事紹介されてラッキーでした。CPAだったりITエンジニアとかじゃないと難しいと思うじゃないですか。あんがいこういう仕事もありますという事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?