見出し画像

老衰・・・

【老衰】

少し時間が経ちましたので、アップしようと思います。

私のおばあちゃんは、熊本の南阿蘇の、美味しいお水に恵まれた、大自然の中で,お家の近くの施設で、8月末に亡くなりました。

老衰でした。

お坊さんが、最近は、老衰でお亡くなりになる方は、あまりいないんですよ…。と

亡くなる2日前には、お話しもできて、(約4年ぶりに会えたから、嬉しかったんでしょう)亡くなる前急に元気になったそうです。

段々と、やはり食べる量が減ってしまったり、水分もあんまりとれなかったり。
でも、管を入れず、最後まで、自分のありのままでした。

書類に、延命治療はしない!とサインと印鑑がありました。

自分の意思を周りにしっかり伝えて、お葬式のことも考えて、お金のことも、きちんとしていたようでした。

満98才でした。

まだ最近会ったばかりなので、お葬式も終わったけど、なんかピンときてなくて。

最後の言葉は、みんな仲良くな…を何回も繰り返してました。

みんなバラバラ自分たちの家族や生活があり、考え方も、少し違ったりしますが、冠婚葬祭で、集まった時、色々お話しできて、ほんと良かったと思います。

大事ですね。

これからも、仲良く、思いやりを持って暮して行くから安心してね。
おばあちゃん。😊

#お葬式 #冠婚葬祭 #老衰 #BKCプロジェクト  @bkcgokumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?