見出し画像

4109人/13210、『百万本のバラ』とラトビア~767日目

 都内新規感染4109人/13210、先週比1428人増、7日連続で前週同曜日上回る。都基準重症者4人(-2)、死亡4人
 病床使用率15.3%(1104人/7229床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率3.5%(28人/804床)
 コロナによる日本国内の死者3万人に
 北朝鮮、12日に初めて国内のコロナ感染者を認める
。全土でコロナ急拡大か、35万人発熱、18万人以上が隔離や治療、6人死亡、金正恩氏がロックダウン指示。人口推定約2600万人

 北方領土・国後島で女性遺体見つかる、知床観光船事故との関連か
 死者118人を出した1972年の千日デパートビル火災(大阪市)から50年。合掌。負傷者42人。国内のビル火災史上最悪の大惨事

疲れていたが運動に行ってよかった!

 昨日移動し、朝起きても疲れがかなり残っていた。このままごろごろしてようかな。雨だし。
 午前中は、地元の運動教室の予定が入り、お金も払い済だが雨で自転車使えないし、さぼるか~、疲れてるのに運動しなくていいや、と思いつつ、よろよろ起き、歯を磨いて水を飲みトマトジュースを飲み珈琲を飲んだら、なんだかしゃきっとしてきた。行けるかも?
 で、あわてて行く支度。交通機関を使い、遅刻してもいいやと行く。ぎりぎり間に合う。うわ、じいさんばあさん多し(自分と何が違おう)。ところが、始まってみると、皆さん元気元気、膝屈伸など自分より慣れとる。あらー、負けられんな。
 ということで、充実した時間を過ごした。いいぞ。

 朝は、とりあえず起きるのがいいようだ。

「けれどバラの思い出は心に消えなかった」が今は心に来る

 バラを見ていたら、『百万本のバラ』を思い出し、その中でも、バラを送った絵描きはそのまま孤独な日々を送るのだが、「けれどバラの思い出は 心に消えなかった」の部分が心に来て。
 一番最初にこの歌を聴いた時は、正直「百万本のバラを送る金があるなら、他のことに使えよ(その女優を口説くとか)」と、身もふたもないことを考えた(そういう人は少なくないと思う)。
 でも、最近「一瞬一瞬を生きていくんだな」と思い始めると、ああ、そうか、そういうことか、と思ったりする。
 ……で、書いて終わりにするつもりだった。

小国ラトビアの悲哀と

 でも、これ、原曲はロシア歌謡曲でなく、小国ラトビアなんだ、と検索して初めて知る。悲哀がそこにあった

 以前、加藤登紀子がこの歌を歌う場面に出くわしたこともある。政治がらみの場だった。
 ロシア、女優と言えばチェーホフ『かもめ』のニーナが浮かんだり。 
 いろいろあるな、世の中は。

 でも、貧しい絵描きの話はフィクションでも、心に残る。原曲の世界は別にせよ、これはこれで一つの世界を作り、心を動かすものと言える。 

ウクライナ情勢

 フィンランドNATO加盟方針にロシアが反発「脅威となる」 

 皆さまのご健康を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?