見出し画像

人生は蝉オーダー…400日目

 大阪高等検察庁、大阪地方検察庁の元検事正(2018年2月~19年11月)で弁護士の北川健太郎容疑者(64)=京都府=を、準強制性交容疑で逮捕。「関西検察のエース」。検事正在任中の事件か

人生は蝉オーダー

 人生はセミオーダー
 そんな言葉が数日前から頭に浮かび、ここに書こうかどうしようかと思っていた。ある人間の人生は、一から新しく作るフルオーダーでもなく、と言って既製品でもない。遺伝子や言語、家庭環境などはまず選べず、先人から粛々と受け継ぐが、それらに影響されながらも、多くの人は自分の選択で生きていく、すなわちセミオーダー。
 セミ、セミ。でも、蝉がまだ鳴いていないし、とどうでもいいことで面倒くさがっっていたら、今日、出先の野外で「ミーン」だか「ジー」だか、蝉の声を聞いた。
 おお、夏か。蒸し暑い梅雨、なんとなくだらけているけれど、とりあえず夏はやってくるらしい。
 ということで、書いてみた。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?