見出し画像

「コロナ」嬉しくない3キロ減…460日目

 8月18日(日)夜に自分が発症したと見られる「コロナ」(未確定)。
 自宅療養で順調に快復し、目安とされる5日間を経過した。
 現在は自身の平熱よりやや高めだが、36℃台キープ、咳と痰が少々残る状態。ほぼほぼ治癒したとみていいだろう。自分、お疲れ。

「コロナ」で1週間3キロ弱減、嬉しくない

 この命に関わる酷暑。特に7月、8月は「健康に生き延びることが最優先」で、減量としてのダイエットは考えず、「健康のために」そこそこバランスの取れた食事と時折ほどほどの運動、をしていた。
 結構減量が「成功」していた今年1月時点(大腸内視鏡検査のために食事抜きもあったし)に比べややリバウンドし、2-3キロ多い状況だった。とはいえ、BMI(ボディマス指数)は22強。もうこの辺でいいかと思っていた。
 正直なところ、加齢で肌の張りが落ちているのが、減量で更に「たるみ」も増えたなあ、トホホと。

 そして「コロナ」罹患。1週間で3キロ弱減り(BMIは現在21.5)、今年1月レベルに(体脂肪率は1月より1%ほど高い)。
 比較的胃腸は強く、風邪でも食欲は落ちない。2011年にインフルエンザに罹った際は、悪寒に震えつつ物を食べては寝て、結果、肥ったくらいだ。
 しかし、今回は食欲はあまりなく、特に3日目(20日)は39℃台であまり動けず、水、麦茶、トマトジュース(毎日飲んでいる)、アサイージュース(たまたま買ってあった)、クーリッシュ(アイス)を摂取したくらいか。喉も何か飲み込むだけで痛かった。クーリッシュは「コロナ用にお勧め」と聞き、買って冷凍庫にずっと入れておいたのが役に立った。ただ、軽症だったし、普通のアイスでも食べる元気はあったな(ただし、クーリッシュ以外だとすぐ食べてしまう)。
 4日目(21日)以降、朝食をヨーグルトとフルーツの通常パターンに戻し、そのほかも徐々にキャベツやミニトマトなど野菜、豆腐や納豆、卵を中心にタンパク質、炭水化物を復活。
 ただ、胃も小さくなったのか、そんなにたくさん食べたいと思わない。
 その結果、3キロ弱減。「コロナ闘病生活」の減量幅としては少ない方だろうが。

 なお、2日目、3日目はエアコンの効いた部屋でも身体が39℃、38℃と高温だったせいかクーリッシュを食べたい!と思ったが、36℃台の今は下手に食べると身体が冷えると思い、食べたいと思わない。身体が欲する時があるのだろう。またクーリッシュ買っておこう。

筋肉量1キロ弱減、たるむ肌

 嬉しくない。
 コロナでも毎日測っていた(元気だ)体組成計測アプリで筋肉量が1キロ弱減
 さらに。。

 ベッドに寝転がり、腕を上げて斜め下から何の気なしに眺めると。ああああ。
 肌のたるみが一挙に(!!!!)進んだ。残酷な現実。
 勿論、腕だけでなく全身なのだ。確認せずとも分かる。

 今更だが「一週間で3キロ減!」なんてダイエット、やっちゃいけません。若い人だと肌の再生が早いかもだが、中高年は絶対ダメ。美容の逆だ。
 そもそも、長い間ぽっちゃりの体型で伸ばしていた皮膚は、中の筋肉や脂肪が減ればたるむしかない。
 ちなみに、体組成計測アプリの表示だと、計測開始当初「ぽっちゃり体型」だったのか、ほどなく「標準体型」に変わりずっとキープしていたのが、昨日今日は「スリム体型」。ええ、うそぉ。

 ま、明日以降リバウンドは必至。いかに筋肉を戻すかが焦点だな。
 肌の張りのためには「ぽっちゃり」に戻す選択肢もあろうが、膝を痛めてようよう治してきたので、それは無し。見た目しわくちゃでも、動きやすい身体の方を選ぶとしよう。

 ちなみに、肌のたるみ、という現実=「老い」、を突き付けられたという思いは、そのまま、脳もどんどん老化していくんだなあ、という思いにもつながった。

後遺症は無さげだが。。

 さて、後遺症は現時点では無さげだ。
 一番心配していたブレイン・フォッグ、嗅覚障害はない。

 ただ、味覚障害とまで言えないが、ほんの一週間で「味の好みが変わった」?
 いや、ほとんど食べてなかったから、濃い味のものが苦手なんだろうと今は思うが、それは今後の生活で答えが出るだろう

 コロナでないのかもしらん。しかし、ほかに該当しそうなものはない。

 なお、3日目、4日目は、ほぼベッドかソファの上で寝転がっていたため、軽い腰痛が発生した。長期の入院生活は自分には無理では(入院未経験)。

それなりの意味を自分にもたらした「コロナ罹患」

 ……さて、そうやって何が起こったか振り返ると、「コロナ罹患」は、軽症で済んだこともあって、必ずしもデメリットばかりでなく、経験を通してそれなりの意味を自分にもたらしたと言える。そう思わないと、やっていけない部分もあるが。

 さすがに、今回は罹患した時点で「軽症だろう」と予測してはいたが、人間はいずれ死ぬ、それまでをどう生きるか、なんだな、とも改めて思った。どんな病気、怪我でも思うのだろうが。

 新型コロナは「第11波」の最中
 定点医療機関の報告総数(8/12~8/18)39,295(昨年同期86,756)by厚生労働省

 さて、明日以降は、来週27日(火)に接近する台風に備えねば。

 皆さまのご健康を。 

 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?