見出し画像

能登地震1週間、旧角栄邸全焼…245日目

能登地震1週間、現職国会議員逮捕、旧田中角栄邸全焼、ダウンタウン松本芸能活動休止

 1日発生の能登半島地震から1週間。石川県内の死者は輪島市、珠洲市などで168人(午前発表)、安否不明323人
 2日発生の衝突事故で閉鎖していた羽田空港のC滑走路、運用再開、7日に撤去作業終了。事故で死亡した海上保安庁機隊員5人の遺体は家族のもとへ
 7日)自民党最大派閥・安倍派の政治資金事件で、東京地検特捜部は、現職の衆院議員・池田佳隆容疑者(57)と政策秘書(45)を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕。池田氏は比例代表・東海ブロック選出、元文部科学副大臣。他議員も立件か
 東京文京区の旧田中角栄邸「目白御殿」が全焼、2階建ての住宅延べ約800平方メートル※21時追加 角栄氏の長女で元外務大臣の田中真紀子氏(79)が「線香の消し忘れ」
 
上川陽子外相、ウクライナの首都キーウを訪問、外相と会談、支援アピール
 スタジオジブリ宮崎駿監督作『君たちはどう生きるか』が第81回ゴールデン・グローブ賞のアニメーション作品賞受賞。日本作品の同部門受賞は初
 ※21時追加 ダウンタウンの松本人志(60)、芸能活動休止を吉本興業が発表。週刊誌報道の影響か、本人はXで「事実無根なので闘いまーす。」

風邪で体重減気味★9キロ台後半。このまま行こう

 世の中で大変なことが起き、小市民の自分はたまたまそうした不慮の事故や大病に現時点では遭遇していないのだと、改めて思う。たまたま、なのだ、それもひとつの運命。自分なりに前に進むのみ

 先日の航空機欠航の領収書処理を終え、必要書類を郵便ポストに投函。振り込みは一か月くらい先。まずは、淡々と処理を済ませてしまうが吉。同じように欠航に遭遇した大勢の中のひとりでしかない、とにかく淡々と。よき。

 年始の風邪、胃腸への負担も考えあまり食べなかった。現在はもう普通に肉とかガンガン食べているが、★9キロ台を3日間ほどキープ。ダイエットのうち減量はある程度目的を達成したので=BMI22前後キープ、もはや急激な体重増は逆にあまり望まず、体型を整えるかつ体脂肪率減目指すモードに移行しているが、ふむ、減るなら減るで歓迎(少しなら)。体脂肪率もなぜか1%ほど減っている(まだまだ30%台だが)。
 ちなみに、2023年8月に●2キロ台から翌9月、10月、11月、12月と●1キロ台で「停滞」したので(もう減量は打ち止めかと)、4か月の「停滞」を破ったか。次はGWごろには★8キロ台が見えてくるのか??

衰えゆく自分を「取り壊さず」メンテし、生きていく

 自分で身体をメンテしている感がある。
 思い出すのは、『大改造!!劇的ビフォーアフター』(テレ朝系)。若い頃は、中古住宅をリフォームするくらいなら、取り壊して建て直せばいいではないか、などと勝手に思っていた。再建築不可の物件を除けば、資金の問題だろう。番組内で「おばあちゃんの思い出の品がこんな形で…」というのも、ふーんと見ていた。
 ……が、自分も年をとって、衰えゆく心身を自覚し、「理解」した。「取り壊して」って、つまりポンコツの自分を不要と言ってるようなもんだ。ポンコツになり始めた自分、整形外科リハビリや整体に行って金払ってメンテして、多分若い人の一部からすると「年寄りに金かけて何の意味があるのか、年をとるのは嫌だね」かもしれん。
 しかし、まさに自分は生きていて、生きていくためには快適な身体を保つ必要があるのだ。生きてきて、ようやくそれがわかった。若い時にはわからないことがあるんだ、たくさん。悪いことではない。

 さあ、生きていこう。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?