見出し画像

778人、雨じゃない!、微妙、背徳~1068日目

 都内患者発生、都基準重症者7人、死亡報告無し
 病床使用率10.9%(558人/5100床)
、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率5.1%(20人/389床)、国基準重症者用病床使用率 (84人/1116床)

 東京大空襲から78年。下町一帯が火の海と化し、一晩で10万人死亡
 中国・習近平氏(69)、全会一致で国家主席に3選、全国人民代表大会(全人代=国会)で。2018年に2期10年の国家主席の任期制限を撤廃。昨年10月共産党大会で党トップの総書記、軍トップの中央軍事委員会主席に3選
 岸田首相、今月18日にドイツ・ショルツ首相と東京で首脳会談。19日夜からG20議長国であるインドを訪問
 日本銀行の次の総裁に植田和夫氏起用、国会で承認。4月9日就任

昨夜公開間に合わず、ま、いいや

 昨夜は、noteを公開したつもりで外出し、飲み会だったので、帰宅が午前様になり、まだ公開していないことに気づくも勿論間に合わず、今日未明に昨日分を公開。一昨日までは100日ちょい継続していたが、またリスタートだ。それもよし。

街で見かけた猫

またもや、雨じゃないじゃん!!

 一方、よし、でないのが。。
 必要があって一日は空けておきたい遠出をここ1、2週間中に実施するのだが、今日もその候補日だった。しかし、天気予報は雨が60%、などだったから、止めたのに。。昨夜は月も雲の向こうにあり、これは雨だなと思ったのに。
 今朝起きたら、晴れ間が。天気予報から雨マークが消えた。おおおい
 今週月曜も同じようなことがあった。。
 多分、「もうこの日で仕方ない! 雨マークないし」と見切って出かけた日に雨が降るものなのだろう。そういう巡り合わせなのだ、ましてや春先だし。しかし、早くしないと春休みで人が増えるし、いや、もう世の中に人はあふれているのだが。。めげるな~。

自分以外にも微妙な立ち位置の人は必ずいる、てか全員?

 で、ある飲み会。
 自分は世代が少しずれていることもあって、ちとノリがずれるというか、気を遣ってもらうというか、ちとすみません。。と感じた。ま、仕方ない。そこに気を遣って参加しない、というまでの話でもない。
 記憶をたどると、別に自分以外にも、微妙な立ち位置を感じつつ、無理せずそこにいる人は何人かいたのだ。というか、では、その飲み会で、すべての話題の中心の人がいたわけでもない。
 そうそう、一番元気にしゃべる人が、私の話を聞かない人なんで(さすがに遮りはしないが、話を受けない、受け流し、自分の話を始める)、流れに逆らわず、こちらが向こうに合わせた。その結果、なんだか、自分が浮いているように見えたが、そこにいた全員が微妙な立ち位置だったのだ。と思っている。
 自分以外にも微妙な立ち位置の人は必ずいる、てか結局は全員?
 ということで、めげずに、明日からやっていこう! と、空気を読まない人間がまたひとり。。いや、最近の自分は空気を読み過ぎるのだ、そこそこにしよう。飲み会も、だんだん復活してきたし。

ダイエット中に背徳の……

 ダイエット中のはずだが、少し前に買ってしまったのが、やまやの明太子トーストのペースト。油だ。思い切りカロリーの固まりである。
 しかし、トーストなどで少し焦がしめにすると、ジャンク的に美味い😋。ふと、大根餅を思い出し、面倒なので(おいおい)、大根を小さく切って、一緒にかりかり焼いてみた。背徳の……
 ……美味しいけど、油を食べている感。やはり炭水化物と一緒の方が味はいいな。
 ダイエットは続く。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?