見出し画像

【みんなでJALダイヤモンドに!修行ルート大公開♪⑦】

ファンのみなさ~ん、こんちは!!(^^=)/

まだこのシリーズやるのかって?

僕だってフェアとルール、予約クラスの検証は面倒です。
早々にに完了させて「ビジネスクラス♪・スイートラウンジ♪」
みたいな簡単画像で3分記事にしたいのがホンネ。

けど、中途半端が一番良くないので、やるなら全てのベースを理解して実用可能なものにしたい。

少しでも理解出来たとか、興味深々なアナタはもう少しお付き合い下さい。

さあ「プレミアムエコノミー」を検証しましょう。

こちら ↓ が「フェアベイシス・料金・ブッキングコード」



ターゲットフェアは最安「BK-E」

作る単純行程は、

「KUL */ TYO */ LAX */ TYO / KUL」

* 」の位置が目的地と途中降機地になる「2回S/O」を利用した、
長期休みの方向け仕様です。

アメリカなんて1泊3日もあれば丸一日使えるから、時間に余裕ある人はサクッと飛べるし、UGしたいなら「BK-E」も対象なので
その辺は・・・

アナタ次第♪


同じようなルールだけど、読んでみて!!


 






簡単でしょ!!

今まで貼り付けたのとほとんど同じ。

最近のルールファイルは20数番位まであって、同じような事がしるされてるだけなんです。相違点・注意点さえ押さえればなーーんも難しくない。

ただ、これは基礎ルールになります。

知ってますか?

実はフェアルールは一つではないんです!!

「発券国・発券キャリア・プレートキャリア」の3つが絡み合ってきます。

恐らく殆どの上級マイラーも知りません。

何故なら自分で端末叩いて作り、OSIやSSRを送って発券しないから。

そこまでする必要はないんですよ、でも極めるなら必須でしょう。

簡単な例を教えましょう。

「RTW」世界一周運賃は、「発券国・発券キャリア・プレートキャリア」の3つのルールが基礎となって作成される。

*発券国・・・RTWを発券する場所

*発券キャリア・・・RTWを発券する航空会社

*プレートキャリア・・・発券した航空会社

何言ってるんだろうて感じになってる??

じゃ、整理しましょう。

*日本発のRTWを他国でも発券可能

*最初の便がUAなのにNHでも発券可能

*UAで発券すると「016」、NHなら「205」

とプレート番号「航空会社コード」が付けられる。

関わる各キャリアがその責任負う。それを分担する形で、自社便の有無や、
自社長距離路線を切り込んでるかの有無、その国のルールを交えてます。

航空会社によってチケットクーポン(搭乗区間の権利)の発券枚数上限があり、マイレージ制の25Mでも際限なく切り込めるわけではない。

確か15位までは、「JL / NH」は発券上限がありませんでした。
100区間でも200区間でもショートホール切込み可能でした。
当時SQは16レグ、UAは18レグだったと思います。
何故ならフェア計算の欄が「NH:半角254文字、JL:半角253文字」とかなので、手書き増刷をしない欧米系キャリは面倒を避けたかったから。

制限通貨国とか、通貨信用度、政情不安の理由で制限がかかる場合もあり、
厳密に正しい情報をお伝えするなら、記すべきだと思って、、。

そこまでの知識は通常必要とされませんが、貼付けルールに記されてない、基礎ルールとは別に見ないとならない重要な問題が一点あります。
今回のプレエコの予約クラス「E」についててです。

JL好きのアナタなら分るでしょう・・・

さて、どーーーこだ?





正解です!! さすが変態マイラーですネ!!


そう、「KUL」線にプレエコは存在しない。

故に、予約クラスにも 「BK-E」は存在しない。

このような時に、どの予約クラスを取るべきなのかが問題になります。

ダイヤモンド・メタルデスクは経営破綻で最年長者もレイオフされましたが

ひよっこに当たると時間の浪費になる。

「ルートファイル」が存在し、それを魔法の呪文で呼び出すと・・・




答えは「H」です。


じゃ~、綺麗に作成されたいつものアレ見たい?

どうぞ召し上がれ!!













「BK-E」の料金は、


ベース料金:159,720円


諸税:81,400円


合計:241,120円


またネ~!!

楽しんで頂けましたら、ランキングに貴方の「アナタのとまほ~く♪」をぶち込んでネ!!


復活後の記事はブログカテゴリ【2023】に入れてあります。


極う。


【ブログ】
極上うなぎ。のブログ (hateblo.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?