見出し画像

入会している会や学会を数えてみました

うちの大学は学会等の会費は研究費で出せないので、自費です。
年度初めということで、会費の支払い請求や案内が届きます。
「そういえば入ってたな」と思うものも多いので、ちょっと書いてみます。
 
興味のある学会があればホームページなどで調べてみてください。

教育系
①関西教育学会
②関西教育行政学会
③日本教育学会
④日本学校教育学会
⑤日本社会福祉教育学会
⑥教育文化学会
⑦日本リメディアル教育学会
⑧日本教育支援協働学会

福祉系
①日本福祉教育・ボランティア学習学会
②日本社会福祉学会、関西社会福祉学会
③日本地域福祉学会
④日本教育福祉学会
⑤人間福祉学会
⑥日本ケアマネジメント学会
⑦日本福祉文化学会

その他
①対人援助学会
②質的心理学会
③TEAと質的探究学会
 
今把握できているのは以上です。
年会費はだいたい5千円以上ですから、結構な負担です。
これに職能団体の年会費もありますので、結構な金額ですしね。
「職能団体の年会費が高い」と言ってる人には「他に何か入られていますか?」と尋ねたい気分です(笑)。
 

大学院生時代に指導教員の推薦で入った学会もあれば、自分から申し込んだ学会も。
 
今まで5つくらいは退会したのですが、こうやってみると結構あります。
 
論文投稿する可能性を広げる、しっくりくる学会を探すようにしていたので、広げ過ぎたかもしれません。
 

今後は3年は年次大会に参加していない、研究誌も自分の関心領域とズレている、投稿した論文への査読コメントが的外れというか建設的な意見でない(不快感しかなかった)ところについては、来年度は見直そうと思います。
 
「何となくお金を支払っている」ものはやめていきたいですね。
 
 
本日は以上です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました☆
 

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。