見出し画像

オンライン研修で気を付ける(気を遣っている)こと

「♡」の上限制限がかかっている時は、「♡」を押した時に出てくる「お礼メッセージ」が出てこないような気がします。

この辺も見極めの一つですね。
それでも押したのに「♡」がつけられないこともあるので、ご容赦いただければ幸いです。



さて、来週から学外の研修講師として登壇する日が続きます。

久し振りにお会いできる方、初めて呼んでいただいた機関での新たな出会いなど、とても楽しみです。

中には、オンライン開催の研修会もあります。

私は基本的にグループ討議はしないので、オンライン開催とは相性が良いと思っています。
各グループに付くファシリテーターとやらに、私の意図が十分に伝わるとは思えませんので、そんな人たちに研修の進行を少しでも委ねたくない(笑)。
それでも、グループ討議をやる場合は進行が不要なワークをします。


使えるなと思うのは「チャット」です。
そんなに長文を書かせるワークではなく、簡単な質問に答えてもらうだけですが、全員が参加できるので、楽しいです。
加えて、参加者も他の方の意見を全部見ることができるので、共有という意味では大変ありがたいです。

逆に音声で答えてもらう場合は、注意が必要です。
全員がどこで受講しているかわからないからです。

出先かもしれない、車の中かもしれない、自宅かもしれない。
ヘッドホンをしていない場合、私の声だけでなく、参加者の意見も誰にどう聞かれてしまうかわかりません

受講者の安全を保障するのも主催者の務めと思いますが、案外無頓着なところもあるので、講師側が守るようにしています。

明るく、楽しい研修会になるように頑張っていきます。


本日は以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

少しでも共感いただけましたら、「♡」やフォローお願いします☆

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。