見出し画像

私が札幌に移住したい理由③(7日目)

こんばんは、ゴキアンチガチ勢です。

今日でnoteの更新を初めてちょうど1週間になりました。次は10日続けることを目標にしますね!

さて、3日間に渡って私が札幌に移住したい理由をお話してきましたが↓(下記リンク参照)

https://note.com/gokiwoyurusuna/n/n7ed586b2951e

https://note.com/gokiwoyurusuna/n/n2d5fc13bd93e


今日は最後に③モチベーションの話 経験がほしい話をして締めとさせていただきます。

画像1

私が札幌に移住したい理由③

~モチベーションの話 経験がほしい話~

私の身の上話になるので、移住ハウツーが読みたい人は今日はスルーしてもらって大丈夫です(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひきこもって漫画描いてたら情緒が安定した

細々とですが、別名義で漫画家としてお仕事させてもらってます。

漫画を描くのが好きすぎて(というか創作以外のことに基本興味がない)ぬるっといつの間にか漫画家になってました。このお仕事のすきなところは漫画描けるところ以外にもあります。

それは…

誰にも会わずにひきこもってて暮らしてても社会的に許されるところです!!!

色々あり人とまじで関わりたくなかったので、ここ3年ほど人とまじで関わらずに生活してました。(ここらへんは長くなるので割愛します。)

フルデジタル作画でアシスタントも雇わなければそういう生活ができる環境だったのです。担当編集とたまに連絡とるくらい。

3年くらい前まではずっと精神的に参ってる人生だったんですが(割愛)、自分のペースでひきこもりながら仕事する生活を続けていく中で、ボッキリ折れた心が癒されて回復していきました。

一人暮らし始めてからの、今の家での3年くらいは本当に楽しいです。


このままではヤバすぎ中高年になってしまう

今までの人生は情緒が不安定すぎてそれどころじゃないって感じでした。

しかしメンヘラが治ってくると、快適すぎるぬるま湯生活に「今のままでいいのかな」と思い始めてきました。強欲ですね~。


ひきこもり生活が楽しすぎる。

ひたすら自分の創作世界に浸って楽しく描いてたので、人と比べてスキルアップしたり成長したりっていうのがあんまできてなかったんですね~。(人と比較されるのがしんどくて心折れてたんですが)

今の生活は短期的には快適でも、長期的に見ると作品にはよくないんじゃないか、そう思い始めると、社会経験がほぼないまま年を取って中高年になっていくのが怖いなと思ってきました。

人生経験のなさが作品に出ちゃってる気がしました。

ここ1年で「経験したことは全部創作に活かせる」ということがわかったので、たくさん経験して引き出しを増やしたい。

しんどいのも熱血も苦手だけど、もっと社会に揉まれて私自身も成長していかないと、5年後10年後の作品の深みに差が出る気がしてきたのです。

あと「クリエイター業だから」って言い訳して自分の社会性のなさとかいい加減さに開き直ってた節があったのですが、普通にそういうのよくないなって思いました(笑)

もうちょっと色々しっかりした方がいいと思いますね~。


試される大地で試されてこよっかな

ちょうどそういうタイミングだったので、がらっと環境変えてみようかと思い立ちました。

よくも悪くもきっと大変なことがたくさんあるから、学ぶこともたくさんあると思います。普通に移住失敗して戻ってくる可能性もありますけど、それも含めて経験になるからいいと思ってます。

試される大地で試されてみよっかなという感じです。

ちなみにひきこもるのは大好きなので、札幌に移住しても新居でひきこもります。でも無理のない範囲で色々経験したいなとは思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

移住したい理由はざっとこんな感じです。今日は個人的なポエムが多くなってしまいましたね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?