見出し画像

【レポ漫画】旅の余韻、移住までの残りタスク


旅の余韻

こんにちは、ゴキアンチガチ勢です。下見旅行中はブログ記事のみでの更新でしたが、今日からまた絵日記形式に戻そうと思います。
なんかね、漫画の方が反応いい説あります。

楽しかった札幌下見旅行から本州に戻って2日、昨日は荷解きしてたりでまだ旅行の余韻を感じていましたが、今日は完全に日常に戻った感じです。
今回は観光旅行ではなくワーケーションでした。これがゴキアンチの性にかなり合ってたみたいです。今までした旅の中で一番満足度が高かったです!
今までは「旅行ってこういうのでよかったのかな…?」という消化不良感があったのですが、今回は思い出して「よかったなぁ…」とじわじわ思える感じです。これが旅の余韻ってやつか~。
そのあたりも含めて、詳しい感想は後日別記事にまとめようと思います。

なにより実際街を見てみて、移住の決心が固まったのがよかったです。今までは一度も行ったことなかったので、「行ってみたら本州と違いすぎて挫折するかもしれない…!」という不安がありました。
でも日本国内なので、気候以外の生活は本州とそんなに大きく違わなそうだなってわかって安心できました。
実際住み始めたら不便なところや、理想と現実のギャップはなにかしら出てくるとは思います。でも細かいことは実行してみないとわからないですね。

移住までの残りタスク

今回の下見旅行で移住はゴキアンチの中で確定事項になったのですが、移住完了までにやることはたくさんあります。
・仕事を進めて休みを作る※最優先
・不用品処分
・文美保険への切り替え(物件の審査に通りやすくなるらしい)
・引っ越し
・予算のシュミレーション(今回の下見旅行にかかったお金も計算する)

情報収集

・物件探し
・退去
・札幌/北海道/地方移住
・引っ越し
について

一番大変そうなのが仕事を進めること!ゴキアンチは個人事業主なので移住のために転職する必要はないのですが、物件探しや引っ越しに集中するためにまとまった休みを作りたい!
休みを作るために前倒しでスケジュールを進めたいのですが、これがうまく行かなくてずるずる1年くらい先延ばしになってます…(;;)
 あとは物件探しですね。しっかり物件を探して引っ越しするのが初めてなので、自分の属性で希望条件に合った部屋があるのか、借りられるのか、かなり心配です…。

直近で手を付けるタスク

9月中は
①仕事を進めること
②不用品の処分
③下見旅行にかかった予算の計算

に集中したいと思います!
燃えるゴミに出すのも勿体ない不要品(家具とか服とか)が部屋に溜まってて邪魔です。
ウィークリーマンション生活で「無駄なもののない生活ってすっきりしてて超快適…!」と感動したのもあるので、これを機にここ数年で増えたものを減らしたいです。

こちらの更新は毎日までは無理でも、できる限り更新して進捗をご報告していきたいなと思ってます!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?