見出し画像

自覚していない『ストレス』がたくさんあるよなって話。

突然ですが、「ストレス」って何かご存知ですか?

ストレスとは?

スクリーンショット 2020-03-18 8.49.32

一般的に「ストレス」というのは、
精神的なストレスとして認識されている場合が多いと思うのですが、

そもそも「ストレス」というのは、もっと広義な意味のものです。

スクリーンショット 2020-03-18 8.49.37

物理学的に言えば、↑のような状態がストレスが加わった状態です。

想像してみてください。

自分が黄色いボールになったことを。
巨人に体を掴まれて、握り締められているところを。

画像3

まさしく、↑こんな状態です(笑)

超、嫌ですよね!ストレスマックス!!

つまり、身体的にも、精神的にも超ストレスマックス状態です。

ストレスの種類

ストレスは大きく分けると、
「身体的ストレス」「精神的ストレス」があります。

スクリーンショット 2020-03-18 8.49.49

スクリーンショット 2020-03-18 8.49.54

例えば、先月の千葉出張で、羽田空港に降り立ち、
新橋のサウナ「アスティル」さんに泊まりました。

画像6

新橋は、汚い、臭い、混みすぎの3Kの街でしたが、
サウナは上等(沖縄弁で、とても良いという意味)でした(笑)

画像7

あれは、確かに「都会のオアシス」でした。
外の騒々しさとは真逆の癒しの空間。とてもよかったです。

新橋で感じたストレスは、

うるさい、明るすぎる、臭い、という「環境ストレス」

また、タバコ臭かったり空気汚染なども
都会はされているでしょうから、「化学的ストレス」があり、

ウイルス・花粉などが舞い、「生物的ストレス」もあったでしょう。

さらには、それに伴う「精神的ストレス」ですね。

ストレスは、自分で減らせる。

それで、夜サウナ朝サウナをして、
サウナの目の前に鎮座している烏森神社に参拝して、
総武線快速グリーン席で千葉に向かいました。

普通車両は絶対に乗りたくないほど混んでいたからです。
快適に座って、朝食を食べながら、向かいました。
意図的に、ストレスを減らしたわけです。

サウナで、心身ともにスッキリしたのに
台無しにしたくなかったですからね。

人は、生きているだけでストレスだらけ。

それで改めて思ったのは、都会に住む人ほど、
生きているだけでストレスがハンパない
ということ。

無自覚な人も多いでしょう。

私は、昨年夏に沖縄に移住しました。
自然溢れる沖縄、のんびりとしている沖縄、
空気も水もキレイな沖縄に住んでいるからこそ、
この差が、よりよくわかるようになりました。

都会は、夜遅くまで、音も、光も、人も多すぎるんです。
脳に入ってくる情報、刺激が多すぎるんです。

体にかかるストレスが多すぎる。
心にかかるストレスも多すぎる。

また、時間に追われすぎです。

画像9

先々月のことでしたが、
8時くらいに都内の地下鉄に乗り換える時に、
改札に入ってから、すごい混雑していて、
ホーム階に降りられないくらいでした。

それでも、みなさん、電車に乗ろうとして向かってるわけです。
通勤しなきゃいけないわけですから当然ですよね。
(ほんと、お疲れ様です。。)

そりゃあ、交感神経優位になるよなぁと。
東京の、なんか殺伐してる空気感て、これが原因だよなぁと。
みんな無意識にストレスと戦っているわけですよね。

ストレスは、極力避ける。

スクリーンショット 2020-03-18 8.50.04

でも、「ストレスというものが何か?」
ということがわかっていれば、対策を練れるんです。

私は、ストレスとは、上記の3つの付き合い方があると考えています。

例えば、
朝早くでて満員電車は避けるとか、グリーン車を利用するとか、
自転車通勤にするとか、休日は自然に赴くとか、
仕事帰りにサウナに行くとか。

繰り返しますが、現代社会においては、
人は生きているだけで、ストレスだらけです。

生きているだけで、ストレスならば、
戦うのではなく、受け入れてしまった方がいい。

受け入れた上で、避けられるものは、避けていく。減らしていく。
(仏教の生老病死という四苦に対する考え方とも一致しますね)

ストレスは発散するのではなく、受けないようにした方がいい。

ちなみに、「ストレス発散」という言葉はあまり好きではありません。

なぜならば、発散しなければいけないような
「ストレス」を抱えているならば、本質的には、
その「ストレス自体」を回避すればいいじゃないか
と思うわけです。

もちろん、一時的に、
ストレスを解消する、発散するというステージが
あってもいいとは思っています。

が、根本的には、本来受けなくてもいいストレスは
減らしていければいいのに
、と考えているわけです。

どんな人も、本気で考えれば、
段階的には、変えていけるはずですからね。

ストレスは、手段はなんであれ、人それぞれにできる対策があるはずです。

それができていればいいんだけど、
できていないと心身共に壊れちゃう。
壊れていることすら気付いていない場合すらある。

都心に住んでる人、働いてる人は
感覚が麻痺しちゃってるんじゃないかと感じています。

心身のバランス取れていますか?

この世界は、全てのものが絶妙なバランスで成り立っていまして、
どこかでバランスを取らないといけないようにできています。

例えば、太陽が少しでも遠くても近くても、
地球は生物が住むには適していない環境になっちゃう。

この世界は、神が本当に創造したんじゃないかと思えるほど、
絶妙なバランスでできている。(ほんとすごい)

そのバランスが崩れすぎた時に、全てが破壊される。

体のバランスが崩れたら、倒れてしまうように、
心身のバランスが崩れたら、立ち上がれなくなってしまう

だからこそ、
五感を感じ、研ぎ澄まし、自分の重心、軸を感じ、
日常生活にもバランスを取る必要がある
と思います。

そのためには、
・ストレスを意図的に減らす、避ける、受け入れる
・適度な運動習慣を身につける
・自然とのふれあいの時間をもつ
・自分だけの癒しの時間をもつ
・好きな趣味を持つ

などがいいかなぁと思います。

皆さんは、ストレスに対して、どんな対策、工夫をしていますか?
そもそも、「ストレス」の定義知ってましたか?

ストレスにさらされている自覚ありますか?

まずは、自分がどんなストレスに晒されているか、
客観的に考えてみるといいでしょう。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆