見出し画像

ただ思ったことを書く。

こちらでは、ご無沙汰しております。
7月中旬に沖縄に移住しまして、現在は月1回ずつ、千葉と愛知に出張に行くというスタンスの働き方にシフトしています。

スクリーンショット 2019-10-19 23.30.30

で、昨日から千葉に出張中です。昨日は午後から
2セッション行いまして、今日は4セッション行いました。

やはり、セッションは楽しいなぁというのが感想です(^^)

今は、滞在先のホテルからこれを書いております。
(コインランドリーで洗濯待ちです)

さて、3年前の今日にこんなことを書いていました。

スクリーンショット 2019-10-19 23.34.02

読み返してと、今日のセッションをやって思ったことと、
今日直接話していたようなことを、ただそのまま書きます。

ーーーーーーーーーー

全ての物事には原因があり、結果があるだけ
そして、原因があるのであれば、そこにアプローチするだけ
原因を解決するために、解決方法があります

それを知っているか、知っていないか
そして、やるかやらないか

シンプルにそれだけです。

「結果(症状)」に対してではなく、
「原因」に対して、適切な方法を用いれば、
どんなに厄介な問題でも確実に効果が出ます。

それは、癌などの病気に対してもそうだと思います。 

結果が出ないのは、目的に対しての手段が間違っているから
望む効果が出ないのは、やり方が適切ではないから

シンプルにそれだけです。

「難しいですよね。。」と考えているから「難しくなる」んです。
思考は現実化するんです。
「難しい」と思ってるから、難しいと言う現実がやってくる

腰痛が治るのは難しいと考えているから、なかなか治らない。
経験的に、1〜3回のセッションで痛みは消せます
痛みが発生しないようにできます。

これは自信を持って、常日頃からお伝えしていますし、
実際にそうなります。

で、まずこちらが自信を持って言うことが大切だとも思っていて、
自信がある態度誠実な振る舞いを見ていただければ、
受け手側もそうなのかもと考えられるようになりますよね?
(過信ではなく、自信です)

受け手側の意識が変わり、
諦めていた腰痛がよくなるのかもしれないと考える。
この人の言うことは、信じていいのかもと思ってくれる。

まず、信頼関係を築くことが大事だと思います。
心と体を預けていただくわけですから、不安感は消して差し上げたい。

どんな不安を抱えているのか、どんなにつらいのか、
1つ1つのお話を聴き、共感して、分析して、原因を探る。

で、原因に対して適切なアプローチをする。だから、解消する。

これは、確かな知見(知識と経験)からも実証していることです。

そもそも、痛み自体が妄想だから。
「痛み」を「手段」として使う人もいますしね。

実際に、今日のセッションで、1年前からめまいがするようになって不安だという方にいらしていただきましたが、「呼吸」と「物事の捉え方」を変えたら、めまいは消え、来た時の不安な顔が嘘のように、良い笑顔で帰って行かれました(^^)

改めて、シンプルなのになぁと思った次第でございます。

『〇〇さんは不安かもしれませんが、こちらからしたら、
原因がわかるので、全然大した問題じゃありませんよ』

人が不安に感じる時って、良くわかっていない時なんですよね。
全然知らない土地に行ったら、不安になる。
全然わからない言葉を聞いたら不安になる。
未来はわからないから不安になる。

逆に言えば、わかっていることに関しては不安に思わない
明日、雨が振ったらどうしようと思うと、不安になる。
明日、雨が降るとわかっていたら、不安ではない。

お金の支払いができるかな?と考えちゃうと、不安になる。
明日、給料が振り込まれるとわかっていたら、不安にならない。

分かり切ってることは、一切不安には感じないんです。
だから、色々知っていれば、知ってることには一切不安がわかないし、知ってるから、その不安を消すための対処が前もってできる。

また、色々知っているから、未来を予測できるようになり、不安に備えられる。結局、知らないから不安なだけ。であれば、知ろうとすればいい。知ってる人に聴けばいい。

どんな現実も引き起こしているのは、自分です。
良くなると思えば、良くなる。
良くならないと思えば、良くならない。

「病は気から」と書いて「病気」です。
「気が病んでいる」から「病気」になるんです。
気が病んでしまったら、治るもんも治りません。

真理はシンプルなんだけど、
『そんなにシンプルなはずがない!』
と思ってるから、問題が複雑になって、解決しなくなります。
問題を複雑にしているのは自分です。

勉強会やセッションを行うと、考えることが多く、
言いたいことが増えるみたいです(笑)
セッション中は、↑こんな話ばっかしてます。

人と触れ合うことで感化される
やはり、生かされているなぁと思いますね。

明日は五木田塾の勉強会です。明日もべちゃくちゃ喋るんだろうなぁ(笑)

さて、洗濯物を回収して寝ます!時間の有効活用終了!


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆