見出し画像

やりたい!と始めたことなのに面倒と思ってしまう

皆さんは何か新しいことを始めようと決めたのに、面倒になってやりたくないなぁってグズグズしてしまうことありませんか?
先延ばしグセについては色んな方が解決方法について述べていますが、私なりの原因と対処法を今日もノートで自分と対話しながら探ってみました。


やると決めたのに面倒で先延ばししてしまう

わたくし昨日から「ブログ書くぞ!!」と決意して始めたのですが、早速現実逃避行動しております😅

下敷きの汚れが気になって落とし方を調べて落としたり、最近全然飲んでなかったプロテインを作って飲んだり…

なんでそんなにブログ書くのが面倒と思ってしまうんやろ?
単純にやり慣れてないから?
ノートに書く時はあんなにすらすら言葉が出てくるのに、ブログにするとなった途端に先延ばししたくなってくる。

今日はなぜ「やるぞ!」と決めたブログを先延ばしにしたくなるのか?をノートに書いて自分に聞いてみました。


“当たり前”になるまで

手書きだと苦なく書けるのになぁ。なんでやろ?
キーボード入力があまり得意じゃないから?
人に伝わる文章を書かなきゃと思うから?

きっと単純に慣れてないってだけなんだと思う。
でもこの“慣れる”って慣れるまでが本当〜に気が重い。
私は慣れてない面倒なことを特に嫌になるタイプなのよね〜。
そんな私ができるようになるにはどうしたらいい?

思い返せば過去やってきた仕事でも新しいソフトを使う時、最初は慣れないから面倒くさ〜と思ってたやん。
でもやっていくうちに慣れてきたんじゃない?
そのうち当たり前のように使いこなせるようになってたよね。
これまでもいっぱい慣れないことこなしてできるようになってきたやん!
今はまだまだ慣れてないだけだからしょうがない。
だから大丈夫!必ず慣れるようになるって!!

脳はできるだけ省エネで現状維持しようとするみたいだから、新しいことするの嫌がるらしい。
だからブログを書くことは、今までやってこなかったことをすることになるから、そりゃ脳は嫌がるのよ。
でも毎日ブログ書いてるとそれが当たり前になってくるから。
当たり前の状態になるまで、ちょっとやってみようよ。
それまでは文章力とかなんとか色々考えないで、慣れてから考えていったらいいやん!

私はあれもこれもを同時にできるタイプじゃないから、一つ一つクリアしていけばいい。
私は私のタイプがあって、私に合ったやり方とスピードで進んでいけばいい。
自分で自分をうまく騙して、楽しくやっていければそれでいいやん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?