見出し画像

気持ちがモヤモヤした時の解消法

初めましてのご挨拶

初めまして、おーつぼひろ と申します。
私はほぼ毎日感じたことや思ったことをノートに手書きで書いてます。
自分の思考を書き出したからこそ分かることや意外な気づきに出会えることが本当に面白くて、今となっては書かずにはいられない状態になってます😅
そんな私が日々書いていく中で気づいたことを投稿していこうと思います。
そしてその気づきが誰かの心に届いたらええなぁと願っています。
これからどうぞよろしくお願いします。

どうして私が毎日ノートに思いを書き出すようになっていったのか?

私は元々頭の中で思考がグルグルするタイプでした。
ある時いつものように気持ちがモヤモヤして頭の中がグルグルしていたのがしんどくて、どこかで聞いた紙に書き出すといいというのをやってみたんです。
最初は箇条書きで書き出すみたいな感じでした。
それだけで思考が整理された感じがして、何だか妙に気持ちが落ち着いたんですよね。
それから気持ちを紙に書き出すってことをし始めました。

そのうち不安やモヤモヤを湧き出るままにノートに吐き出し、なぜそう思うのか?を思いつくままに書いていくようになりました。 
自問自答を書いていく中で自然と思考が整理され、より深く考えることができるようになってきて、不思議と結論が出たり、今まで気づかなかった思い込みが見つかったり、思いがけない方向での答えがあったりして、自分のことを自分で書いているのに、自分の頭の中で考えているだけでは行けないところに連れて行ってもらえるような気がしています。
それが面白くて、今では少しでもモヤモヤしたらチャンス!とばかりにノートとペンを取り出し思いを書き出していくようになりました。

そして何よりモヤモヤを言葉にして外に出していくのって気持ちいい!!
不思議とスッキリするんです。
気持ちのデトックスになってるのかも?!

もちろん毎回何か気づきや答えが出るわけではないけど、モヤモヤした気持ちを文字にするってことだけで、気分が軽くなるんですよね。


もし皆さんも頭の中だけで考えてもやもやしてしまう時は、感じたまんまを紙に殴り書いてみたら意外な自分に出会えるかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?