見出し画像

日記6日目-社会起業家向けのコーチングサービスの次期展望について話す対話会をひらきました

先週金曜日はSocial coaching(ソシャコと呼んでいます)の次期展望について話す会を行いました!
なかなか濃密な会だったので、羅列的にはなりますが書いてみようと思います。


■まずは振り返りからスタート
まずは今年の振り返りからシェアしていきました。
・伴走させていただいた起業家さんの総数やセッション数
・コーチング効果についてのアンケート結果
などなど…を共に見ていく時間をとりました。運営だけでなく、コーチ・起業家も参加いただき、ふかめていきました。

結果に関しては色々書きたいですが、9/1以降に詳しくリリースしていくことが決まっているのでグッと堪えて留めます。

特にホットだった話題は、コーチングを受ける前に感じていた課題感でした。ここは「リーダーシップの成長、成熟」の項目を選んだ方が最も多いと結果がでていて、噛み砕きがいがあるかもねと話していました。

■2023ー2024年度の展望
現状を踏まえてその後展望についての話題にうつりました。

創業者のりゅうじん( 山田 瑠人 )から組織デザインの変化をさせたいと構想中のアイディアがシェアされました。

現在、Social Coachingに関わる人はコーチ、受けている起業家さんや運営も含めると70名以上になっています。

え?!そんなに多いのかと書きながら驚愕していますが、おそらくこのペースでいけばあと半年程で100名くらいのコミュニティになると思います。

まずは今関わる人が適切に関われるように、その先でより多くの人と関われるよう、組織デザインも変化しようとしつつありビジョンにとてもワクワクしました。

■コレクティブ・インパクト
また、”コレクティブ・インパクト”についてのシェアがありました。(似たことばでざっくり協働とか共創かなと思ってますが、ちょっと違う概念ぽい。)

社会課題解決に向けたコレクティブインパクトの仕方として近年、特定のリーダーが頑張って課題解決を達成するのではなく「多くの人が関わるムーブメント」として動いたり、課題を特定・設定するのではなく「コミュニティ全体の強い願い」をもとに協働する方法が提唱されてるそうです。

現在Social Coachingは「社会変革を起こす社会起業家さんの相棒に」というコンセプトでコーチングを届けるサービスですが、ムーブメントや活動に近いのかも、コーチ・起業家という役割はあれど一つの何かに共鳴しているのかもしれない?と話題になりました。

■ソシャコが持つ願いはなに?
最後、その上で、ソシャコの持つ願いはなんだろう?という問いも浮かびました。

「(ヒロアカに準えて)ヒーローが暇になる笑っちゃうくらい明るい未来」「真剣に世界平和をつくりたいんじゃないか?」「不安がありながらもチャレンジできる」「誰かが誰かをインクルードしている」・・・などそれぞれから言葉がでてきました。

スローガンのような言葉がバシッと出てきたわけではないですが、確かに願いみたいなものがあるよねと分かち合い、それに触れることができた時間でした。

えもくなる予定はあまりなかったのですが思ったよりエモい時間で尊かったです(言語化が急にざつw)。きっとこの時間が材料となって後々何かに繋がってくるのかもしれません。

最後に、Social Coachは社会起業家に伴走するコーチを募集しています▼

多分今年いっぱいくらいしか募集しないのでピンときた方はぜひご一緒しましょう^^

#発信日記 6日目となりました。
今日は対話会のレポートを書いてみたのですが、なんか楽しかった・・・!というより心地よかった。起きていたことを言葉にするのって癒しの効果がある気がします。

日記の習慣はメンタルの安定にも良いとよく言われますが、こういうことかと実感した気がします。

また明日、何か書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?