見出し画像

基本中の基本

自分のことがわかってきたら、もっといとおしくなった!
人生V字回復                          2018/02/05 のメモより

うーん。確かに確かに!

自分のことがわかっているという人は、何が好きで、何が嫌いで、どういう状態でいたら心地よくて、どういう状態だと心地悪くて・・・

おそらく、いや、かなりの確率で自分のことをよく理解できている人だと思う。だから、どうしたいかがわかる。そして、わかった上で行動できる、できないはまた別の話だけど、少なくとも自分の気持ち、本心はわかっている。

となると・・・

やはり、全てのスタートはここからで、本当に自分を知る!ことはとっても大事だし、それを知った上で、好きな部分も、嫌いな部分も全てひっくるめて自分を許して、認めて、受け止めてあげられらたら、最強だ^^

けれども、それができないから人はモヤモヤするのよね^^;そんな経験過去にいっぱいしてきたら、その気持ちも痛いほどよくわかる。

そして、逆にこれができている人は、他人からの承認も必要ないので、(なぜなら、自分が自分の一番の理解者になっていて、自分のいちばんの自分の味方だから。)ごきげんに過ごしやすのだ。

自分がどういう状況でごきげんに感じるか?

自分がどういう状況でごきげんから遠のくか?

自分が感じる全ての感情は、自分を知る大いなるヒントを与えてくれている。そして、その感情がでてきたときに、まずは自分が自分に寄り添ってあげる。

自分へのダメ出しほど、自分のごきげん度を下げていることを知った時、私もその悪癖を(笑 やめました!

自分を知って、ますます自分が喜ぶことをしてあげる。他の誰でもなく、自分自身が自分で喜ばす^^そうすると、今度は周りを喜ばせたくなったり、と余裕が生まれ、喜びの循環が起こります。

そして、そんなことができる人は、きっとごきげんです♫


ごきげんマインド                          自分を知ることは大事!自分を知って、自分を喜ばす^^


本日もお読みいただき、ありがとうございます♪            
みなさんの”スキ”が励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?