見出し画像

「好きなモノ」と「ごきげん」と。

いつもありがとうございます。
「ごきげんまる」です。

今回は「好きなモノ」と「ごきげん」と。

について共有させてください。

読みたい本があって、
家でソファーで転がって読みたい、
と昼間からワクワクと「ごきげん」に。
帰って、あれこれして、寝る前のひと時に、
読んだらおもしろすぎて、寝不足に、
「ごきげん」のちょうどいいも、
勉強どころですね、とひとり呟く
寝不足の昼休み。(ぽちぽちしてます)

さて、今回の本題です。

「好きなモノ」と「ごきげん」と。

好きなモノってなんでしょう、
今回はペンについて。

若い頃、東京の三鷹にある
「三鷹の森ジブリ美術館」に言った際に、
衝撃を受けました。

宮崎先生が使ったと思われるえんぴつの
短いのが、大量に展示されていました。
(今もあるんでしょうか。あったら
また見に行きたい)

今でも強い記憶に残る程のびっくり
でした。

思えば、私は中学生の頃から、
ペンが好き好きでたまらない子でした。
ペンのインクが減っていく、インクが
なくなることに、妙な充実感を感じて
ました。

今回の中間テスト対策では、2本空に
しよう、と決めて、当時のお気に入りの
インクが減りやすいペンを買って、
遊んでました。
(当時は、勉強していたつもりですが、
いま思うと、勉強というよりもインク減らし
を遊んでいたような。
今も変わらないところが、おもしろい。笑)

そのペンが何故か思い出せないのは、
何かあるのかもしれないと思い、
そっと脇においてます。(放置してます)

大人になって、ある資格勉強を始めてから、
集め始めて、プライベートも含めて、
使い切ったペンの芯を保管しています。

今は目の前に、
『サラサクリップ0.5 青』があります。
このペンの好きなところは、ある程度の
所まで、インクの残量が見えるところです。
今日はがんばるぞ!な日は、残っている
インクの一番上の所に、マッキーで線を
引いて、減った分を楽しんだりして、
「ごきげん」になっています。

あなたにとって、あなたを「ごきげん」に
するモノは何でしょう。

あなたが身近における好きなモノで、
「ごきげん」になる。
ひそかな「ごきげん」づくりです。

人によって、いろいろありそうで、
話を伺うのが楽しみです。
またお会いした際に教えてください。
私も真似してみたいです。
こつこつと「ごきげん」づくりを
一緒にしていきましょう。
応援しています。

最後までお読み頂いて、
ありがとうございました。

いつもサポートありがとうございます。 いただいたサポートは「ごきげん」について勉強し、実践する活動費として活かさせて頂きます。