見出し画像

それいけゾンビハンター! モンハンライズのゾンビ装備ビルドを考えてみたよ第一弾

この頃は「モンスターハンターライズ」というゲームをゾンビのようにやっているわけなんですが、YouTubeとかで「ゾンビ装備」を見かけるようになって、お、これ面白そうやな、と思っていくつか作ってみました。

モンスタハンターライズはこちらですね。

とはいえ、ガチガチのガチハンの方からしたら「微妙じゃな」って思われるかも知れませんが、恥を忍んで公表してみようと思います。

「ゾンビ装備」とは

ハンターがダメージを負ったときに体力ゲージの中に赤い部分が生まれて、その分は時間で回復するんですが、あるスキルを備えることによって、赤い部分も超えて減ってる体力ゲージをマックスまで時間で回復してくれる装備です。これがあることによって回復薬の消費量を抑えられたりなど、概ね生存率を高めることができます。氷属性武器以外では火力はそんなに出ないのですが、なるべく火力が出るようには考えてみました。

基本的な考え方

兜以外のクシャル装備についている「鋼殻の恩恵」と言うスキルをLv3以上積むと減った体力が赤ゲージを通り越して満タンまで徐々に回復する、というのを利用しています。Lv4まで積んでも大した恩恵がない上にバランスも良くないので、各武器種に適した装備に変えています。あんまり自由度はないのですが、ここがこだわりの見せ所な気はします。

画像1

画像2

基本的に弓(というか貫通矢)はクシャル装備と相性がいいのですが、頭は強弓の羽根飾り、あとはヤツカダアームかヤツカダコイルで体術とスタミナ急速回復をケアしないといけません。ヤツカダアームに早気珠を積んでスタミナ急速回復を2になんとかしたところで体術が2しかないので体術2以上の御守りが必要になりますが、マカ錬金それなりに頑張れば結構出ると思います。

スロットLv3のお守りがないと貫通珠が積めないので、「体術2スロットLv3」という御守りが必要になるかも。貫通矢強化がついている御守りでスロットLv2が2つあれば体術珠が積めるのでなんとかなるかもしれません。

鋼殻の恩恵で氷属性攻撃はある程度増してくれるので、氷結珠は積めるところに積みましたが、1個削って回復速度にまわしても良かったかもしれませんね。

片手剣

画像3

画像4

会心率100%とという、ぶっ壊れ武器「ハイニンジャソード」ブームで片手剣を始めてみました。もともとの本職はチャージアックスなので、「チャアクの剣モードと変わらんやろ」って思ったら全然別武器でした。当たり前ですね。

ゾンビ忍者でもいいのですが、ニンジャソード系は基本的に心眼鈍器運用という、剣というよりは棒で殴ってるに近い運用が良しとされているので、中途半端に匠がついてしまうと良さが失われてしまいます。まあ、研がなきゃいいだけなんだけど。

忍者ビルドについてはこちらの記事で書きましたので、よければご覧ください。

なので、今回はみんな大好き毒武器の「クイーンレイピア」で組んでみました。やっぱね、ゾンビといえば毒ですよ。

見切りを装飾品で積んでますが、ホントなら匠とか業物を積んだほうがいいと思います。あと痛撃かな?

操虫棍

画像5

画像6

友達が操虫棍を使い始めたので作ってみました。

前述の片手剣をベースに作ってるのでこれが操虫棍の正解なのかどうかわかりません。っていうか、死にスキルが多いですね……毒属性強化はスロ1でつけたいスキルが思いつかなかったので、適当に乗せましたがあんまり意味ないですね。。。これならひるみ軽減か砥石高速化に回したほうがいいかな?

写真では見切れちゃっていますが、ジャンプ鉄人乗せてます。操虫棍はジャンプする機会が結構多いと思うのでジャンプ鉄人は大事ですね!

大剣

画像7

画像8

大剣はあまり趣味ではないのですが、大剣使いの友人のために考えてみました。1回作ってテストプレイしてみたら死ぬほど不快だったので、抜刀術や回避距離UPつけてみました。回避距離UPはいいですね、鈍亀の大剣の機動力を補ってくれます。

まとめ

そういえばチャージアックスのゾンビ装備作ってなかったですね。その他の武器種のゾンビ装備もまた考えてみますね。

サポートいただけるとうれしいですよよよ! 頑張って楽しい記事書きますね!