見出し画像

塾長、ちゃんと自己紹介しとけと言われたので書く(笑)(後半)

さて、後半です。
前半は面白みもなく、つらつらと書きました。後半も需要はないかと思いますが、もしよろしければお付き合いくださいませ。

公立高校英語科教員デビュー

さて、いろいろとリサーチ不足で問題を起こしながらも、何とか卒業して、無事公立高校英語科教員としてデビューが決まりました。

はい。配属先ですが、控えめに言って田舎です。1学年1クラス。こんな学校もあるんだなーと思いながら、赴任校のホームページを眺めていました。

ええ。この段階では、全く気付いていなかったんですよ。

大変な場所に配属されるってことが・・・。

学校に3学級しかないとすると、英語科は何人配属?

さて、質問です。1学年1クラス。全校で3クラスしかない学校です。英語科の配属は何人でしょう。

一人です。一人なんです。

つまり、大学院卒業したて。経験値は教育実習のみで先輩なしで実務が始まるわけです。この怖さ伝わりますかね・・・。

新採用の教員には一応指導教員が付きます。これがですね、家庭科の先生なんですね。

もう一度言います。家庭科の先生が指導教員なんですね。
私は英語科なんですけど。家庭科の先生が指導教員なんですね。

勘違いしないでいただきたいのは、家庭科の先生にはお世話になったんです。感謝しています。教員としての姿勢であったり、通信の書き方だったり、いろいろなことを教えていただきました。でも、教科の面では同教科の先輩がいない中、どうしても独学でした。

そして、前任の英語の先生は使ってたプリントデータとか全デリート。教員用の指導用教科書未発注なんですね。

丸腰です。生徒は教科書しか持ってなくて、私も生徒用の教科書しか持ってないんですね。あ、リスニングCDだけはありました。

これ、一般企業に置き換えてみます。

法学部で勉強していた方が、ある企業の法務部で3週間のインターンシップをしました。卒業後は別の企業の法務部で採用が決まりました。出勤してみると、法務部は自分ひとりで、指導員は営業課の人でした。

そして「インターンシップやったんだから大丈夫でしょ?実務明日からよろしく。あ、ちなみに俺、指導員って言われてるけど、よくわかんないし、過去のデータは見れないから自分で頑張って。」こんな感じです。

怖いですねー。

コネ使いまくりましたとも。もう、知り合いに片っ端から質問して授業組み立てて、体当たりです。

体当たりでやったからわかったこと

体当たりでやったからこそできるようになったことがあります。通常、高校教員は担当の学年が決まります。基本的にはその学年の授業を集中的に担当します。当然一緒に担当する先輩もいます。

つまり、1年間で担当するのは、特定の学年の範囲だけという場合がほとんどなんです。

ところが私は1年目で1年生から3年生までの全学年の授業を一人で担当したんです。授業の組み立て件数は群を抜いていたと思います。

だから、高校範囲を全部把握できたんです。

一人だったからできなかったこと

一人だったからできたこともありますが、一人だったからできなかったこともあります。一番できなかったのは授業の改善です。意見も聞けない。すべての単元で一回きりの勝負なので、微調整してほかのクラスで実践することもできない。すべてが一発勝負のせいで、技量が上がったかというと、自信はないです。

精一杯頑張ったとはいえ、生徒には申し訳なかったです。

大学受験指導を専門にしたい

学校で働いていて、一番やりたいと思ったのは受験指導でした。でも、その学校で一般受験をする生徒はほとんどいませんでした。

そして、恐ろしいことに、異動は下手すると10年後であるということ。。。本来の規定では3年で移動でしたが、実際には同じ学校で10年目、12年目の先生もいらっしゃり、10年以上同じ環境で勤務が続く可能性が高かったんです。

3年目が終わるころ、決断の時だと思いました。このまま教員を続けるのか、教員をやめて、外に出るのか。

悩んだ末に、教員をやめることを決断しました。

そして塾へ

大学時代にアルバイトでお世話になったことがある塾に出戻りました。そして、教室長を経験し、その後、別の塾で立ち上げ、低迷教室の立て直しを経験しました。気が付けば12年。どっぷり教育に漬かっています。

この間、生徒が成績が上がらないのって、結局生活習慣が乱れてるからじゃないのか、ここを何とかすれば、成績が上がるんじゃないか、というキヅキがありました。

やってみると、上がる。そりゃ上がりますよ。やってなかったのがやるんだから。

結局、教科教育だけじゃダメ。生活指導だけでもダメ。総合力を付けないとダメなんですね。

でも、そこをちゃんとやる塾がなかった。目先の教科教育に集中しすぎて、伸びる子は伸びるけど、零れ落ちちゃう子も出てきちゃう。

これを何とかしたくって、今の教室をやっています。

自己紹介になったでしょうか?わたしはこんな人間です。

ちなみに、教室はこんなところです。↓

https://gokakuno.com/


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

よろしければサポートお願いします。全年齢型フリースクールオープン費用に充てさせていただきます。