見出し画像

新しい「着信」の形を考えたい

私は電話の着信音が苦手である

正確に言うと「こちらの予測しないタイミングで突然鳴る電話の着信音」がとても苦手である。

「突然の着信」にトラウマがあるからだろう。
私が初めて務めた会社はいわゆるブラック企業で、営業として毎日終電まで働きアリのごとく働いていた私にとって「突然の着信」というのはろくな事がない前兆なのだ。

そもそもの話。
なぜこんなに突然の着信が苦手なのか。
それは「自分の時間に強制的に割り込まれること」が苦手なのだ。

仕事してる時、音楽聴いてる時、ゲームしてる時、本読んでる時、誰かと話している時。寝てる時。私、だいたいなんかしてるよ。ボーッとしてることあんまりないよ。

そんな時間の中に強制的に割り込んでくる存在。それが「突然の着信」なのだ。
いや、いいんだよ別に。仕事とかさ、色々あるからさ。でもさ、「強制感」が嫌なのよ。「電話すりゃ何とかなるやろ」的な甘えがさぁ。嫌いなのよ。

あ、「今電話してもいいですか?」的なやり取りのあとの電話は好きですよ!気遣いができてる。「よーししゃべるぞー!」という覚悟ができてから電話できるので、気持ちも楽だ。

さて……
そんな私が嫌いな着信音ベスト3を作った。
着信音ってさぁ。ホント、思い出と結びつくのよね。

第3位 iPhoneXデフォルト着信音「反射」
https://youtu.be/D42OFljJWm8

正直この音を聞くことは滅多にない。
ほとんどマナーモードにしているので。
だからこそたまに聴くと「んぐっ」ってなる。
iPhoneX系のユーザーがうんうんと頷く声が聞こえる。

でさぁ、なんなのよこのメロディは。
確実に急かしてるじゃん。
「チョンチロリロペロパロリンゴリンゴコロリローン」じゃねーよ。
そんなに音重ねてどういうつもりだよ。もっと落ち着けよ。こっちは落ち着いていたいんだよ。


第2位 LINEデフォルト着信音
https://youtu.be/tE_53OLrsYo

これね。体が痒くなるよね。
この音もマナーモードにしているときにはほとんど聴く機会はない。
しかし「イヤホンをしているとき」
これは強制的に脳内に割り込んでくる。
また、LINEの特性上「プライベートの友人」からの着信が多くなるのだが、プライベートの友人は私が音楽聴いてようが何しようがお構い無しにかけてくる。そう。プライベートとはそういうものである。

あと何がムカつくって、音のループが短い。
音にストーリー性がない。舐めとんのか。
オレの人生にストーリーがないとでも言ってるのか。ああ、かゆいかゆい。

第1位 NEC Aspireビジネスホンの着信音
https://youtu.be/pRqaEW-wdjE
※この動画の15秒くらいから

ぬあああああああ!!
御社!!弊社!!お世話になっておりますっ!!

新卒で入った会社から、今まで全部これ!この音!
みんなそうなのかなぁ!?ねぇ!飽きるよね!これ!

「おい、出ろよ、おい」
みたいにプレッシャーをかけてくるこの音。
電話口の向こうのクソ野郎、いつになってもトラウマが甦る。
お願いだから変えて欲しい。楽しい気分になる音に変えて欲しい。


そうか。
変えればいいんだ。
自分が楽しくなる音に。

何にしようか。
どんな音に変えようか。
全ての着信音を私が好きな音に変えよう。

私が好きな音。
それは
「好きな女の子が敬語からタメ口に変わる瞬間」だ。

よし、これで行こう。
セリフはなんにしようか。

「ぽんちょさんって普段言ってることアホだけど、意外と真面目で誠実ですよね。……そういうところ結構好きだよ。」

これだっ!!
いいセリフだ!敬語からタメ口へ!
信頼から行為へ!!あああっ!

BGMもつけよう!
セリフを邪魔しないさわやかなやつ!

よし、これだな。「愛のあいさつ」
https://youtu.be/dBrtiVWxGZg

完璧だ。策は成った。
今後、私にかかってくる電話の着信音は全て

「BGMに『愛のあいさつ』が流れながら、ステキな女性が『ぽんちょさんって普段言ってることアホだけど、意外と真面目で誠実ですよね。……そういうところ結構好きだよ』と言う音声」

これになりました!!

まぁ、慣れたらまた嫌いになるんでしょうけど!(絶望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?