報われる努力

答えがないものに答えを出すのが苦手。

答えない問いに答えを出し続けるしかない。

お花を生けてみた。
ルールはあるんだろけど、習ったことないので自分がイイと思うようにやってみる。

知識も技術もない。材料も2つしかない。

今ある材料、知識、技術、時間。

これらを使って、今できる1番(最適)を見つけて、答えをだす。

あれが出来たら、あれがあったら、もうちょっと時間があれば。

そう思っても、とにかく答えを出してみる。

やったことないし、苦手だからと逃げずに、今出せる答え(結果)を掴みにいく。

そこから工夫したり、補ったり、減らしたり考え、また答えを出していく。

体験は自分で考え行動して答えが出るので、必ず自信を持ち帰れる。

呼吸・整体の呼吸ワーク、調整法は高い再現性がある。

以前、考案者の森田先生から報われない努力をさせたくない、報われる世界がある。

そのように設計してくださっている。