見出し画像

スカルガールズ練習7日目

向いていないんじゃないか?の気配を感じてちょっとつらい。
今回は内容が無いよう

トレーニングモード(感謝のホーネットボンバー)

画像1

今回は短めに、基礎コンボの練習だけを行った。

・・・昨日はきれいに出せていたコンボが全然できない

日々逆修行するのでは困る。
前回では自身の成長に喜び勇んで積極的に練習に取り組めていたが、入力精度の劣化と前途多難さを突きつけられて愕然とした。
最終的には基礎コンボをフィニッシュまでつなぐことができたが、安定して入力できるようになる日は来るのか?という不安を感じた。

昇龍コマンドの難しさが尋常じゃなく感じる。

昇龍コマンドの入力に引っ張られて他のコマンドが疎かになり、空中LPすら上手く出せなくなる、次は着地後のLPが出ない・・・というグダグダ練習になっていたが、それも基礎動作の練習の一つとして大切にコマンド入力していきたい。

時間がない場合はコンボ動画などを見て音のタイミングを覚えたり、やる気が湧かなければ初心者向けコラムを見てモチベーションを高めたい。

とりあえず、ネット上の情報を頼りに1人でCPUをガチャガチャと叩き続けますわね。

目標設定

やみくもに「ネコチャン(※最終的に筆者が格ゲー練習を通して打倒する予定の人物の仮名)に勝つぞ!」という山の頂上を見据えているが、「上手くなった」と実感できるタイミングばかりではないと今回わかったため、適度に目標を決めたい。モチベーションの維持につながるだろう。

しかし格ゲーを始めたばかりなので、適切な目標やモチベーション維持の方法が分からない。以下のような目処を一旦立ててみる。

・日次:対CPU1on1で勝利
・~2020年末:CPUナイトメアに10先勝利
・~2021年3月:オンライン対人勝率2割(オンライン人いるのか?)

暫定かつかなりフワっとした目標設定だが、今年いっぱいまでは自分ひとりでいつでも挑戦できる課題なので、なかなか良さそうではないかと思う。

BGMが良い

全くゲーム技術とは関係ないが、このゲームのBGMは素晴らしい。Amazon Primeでサントラのほとんどの曲を聴くことができるので、ゲームをしていないタイミングではよく聞いている。今の所、The Fish Man's DanceとSkull Heart Arrhythmiaを特に気に入っている。

今日は曲の打ち込みをしたくて練習時間を減らしてしまいました。すみません。

著作権表記:(c)2015 AUTUMN GAMES LLC. ALL RIGHTS RESERVED. Published in Japan by ARC SYSTEM WORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?