見出し画像

アンディモリもさ もはや消費の対象

昨今、某時計の音アプリによって音楽のあり方がかなり変わった気がしておりまして、インフルエンサー?とかいう人らが自分の動画のBGMに使ってそれ発端で曲が有名になったり、バンドやアーティストのアカウントでの投稿がバズって一気に他SNSのフォロワーがぐんと増えたりするみたいな事象とかが起きてるらしいです

CMとかアニメの曲になって有名になるのと仕組みは似てるけど、某アプリのやつはこれらとは訳がちがいます

もう10年以上前に解散したandymoriというバンドの曲が最近これで流行ってるらしくて、かつてリアルタイムで聴いてた人達がそれに苦言を呈しているのをチラホラ見かけます

これまで時計の音アプリで有名になると、大抵すぐにその波が落ち着き、それを作ってるアーティストもそれ以上の曲を作れず、え、死んだ?と思わんばかりに姿を消してしまう悲しい結末を迎える事例がそこそこ見受けられました
文字通り「消費」されて、旬が終わったから捨てられてしまったわけです

こうしてとっくに解散したバンドの名曲が再評価されるのはとても喜ばしいことですが、アイテムとして使われた結果また注目を集めているという点は少しばかり悲しいなと思います

「アンディモリもさ もはや消費の対象」

このような現代の音楽の聴かれ方で生じるジレンマをギュッとつめた一節だなと思います


最初からいきなりすみませんでした
かなり自分の中で共感してしまったのでこうして書きました


3ヶ月リリース、お付き合いいただき𝑇ℎ𝑎𝑛𝑘 𝑦𝑜𝑢

1ヶ月まえにリリースしたので最近は聴いてないよって人もいるかもしれません
ぜひこれを機にまた聴いてみてくれるとうれしいっす

王道のアップテンポのギターロックって感じの曲です
嫌いな人はいないんじゃないかなって感じの無難な曲調です

まず最初にイントロのギターリフを思いついて、サビのメロディーは他の曲で使おうと思ってねむらせてたフレーズを引っ張ってきました、たぶん作曲者あるあるだとおもいます

イントロはギターリフ始まる前になんか入れたかったので主キーとは違うキーのパワーコードのフレーズを入れました、のちのちこのキーで転調するので匂わせました、伏線でし

この伏線は2番Bメロで回収されることになるんですがこの歌メロめっちゃキャッチーじゃないですか??
お気に入りです

間奏はパワーコードでギター2本、ベースが同じフレーズを弾くいわゆるユニゾンで、ちょっとラウドロックとかミクスチャーっぽい雰囲気を出しました
重い感じです

一辺倒で終わらせたくない症候群のわたしなのでCメロで3拍子になってます
言い方悪いけどこの曲調の曲はまじ誰でも作れるし、それ故に溢れかえってるので一癖二癖入れないとおもんなくなるわけです
VIYONで曲作り始めてからずっと意識してることですこれは

その後は無難にギターだけの落ちサビ→ラスサビと展開して、無難な終わり方で終わります。

色んな人に聴いてもらえればかなりウケがいいと思います
こういう曲がかつて邦ロックに目覚めたてのあおい少年が大好きだったんですよねー
かつての初期衝動に忠実になぞらえて作り上げた1曲です

リードギターのフレーズに関しては、Aメロから裏で結構動くフレーズ弾いてるのでそれも聴いてくれるとうれしいです
難易度は、初めて県大会に出場するチームがベスト8まで勝ち上がるくらいの難しさです
そこそこ難しいです

そんな感じです

あと二週間で帰国します
8月末からまたライブも再開してこっからまた頑張っていきたい所存です

この曲はありがたいことにいろんなプレイリストに入れていただいて今までの曲よりかなり聴かれてます

いるか分からんけど、この曲でVIYON知ってくれてさらにこれみてくれてるひといたらぜひライブにも遊びに来てください

また新曲出したらnote動かします
日本暑いらしくてちょっと帰るのいやです
熱中症には気をつけて
梅干し食べるといいですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?