見出し画像

価値観の明確化とそのやり方について💎💡💫

こんにちは、糸です。

今回は、「価値観の明確化とそのやり方」について書いていきます。

価値観を明確化することの重要性💡

これはですね、自分の根底にある価値観がわからないとどこへ進んだら良いかわからないからです。

例えば、「航海」で考えてみましょう。

航海する時ってノープランだったら、食糧をどれだけ積んだら良いか、船の大きさはどれにするのか、どの船にするのか、どのルートを通っていくのか計画が立てられず、そのまま航海へ出てしまったら、嵐に遭ったらもし木船に乗っていたら転覆しちゃうし、100日かかるところへいこうとしても食糧が足りず餓死してしまいますよね。

人生を航海に例えて考えてみてください。一緒だと思いませんか?

価値観の明確化とは、航海計画のような物だと思うんです。

価値観を明確化して、必要な備品やそれにかかる日数、乗組員、目指す方向を決めたら航海はより成功に近づくと思いませんか?

価値観って、本質的というか根底にある物なので簡単に変わったり崩れたりしないと思うんです。だからこそそれを明確化することによって、自分が本当にやりたいこと、好きなこと、大事にしていることについて知ることができる。その価値観を叶えるためにどうしたら良いか考えれば、より自分らしくハッピーな人生を送れると思います。

価値観の明確化をするためのワーク①📝

わたしは、キャリアや叶えたい夢を考える上で、「doing:何をするか」よりも、「being:どうありたいか」の方が先に考えるべきだと思います。

なぜなら、何をするかなんて選択肢はたくさんあるからです。

例えば、「本が好きだから出版社に行きたい」なんて私も就活生の時に考えていましたし、後輩からもよく聞きます。でも、実際の出版社の仕事なんて、書籍だけ作っているわけではないし、ネットメディアの運営、出版イベント、流通、書店営業、生産管理、経理、SNS担当…など様々な仕事があるわけです。

だから、本が好きだから、という理由だけではなく、なぜ本が好きなのか?どんなジャンルが好きなの?なぜ惹かれるの?編集をしたいの?本を売る側に行きたいの?と細かく深掘りしていく必要があるんです。

ここで、「being:どうありたいか」を深掘りして、「魅力的なこと・良い物をたくさんの人に知ってもらいたい」だったら、別に出版社で本を作りたいでなくとも叶えられます。というか、むしろ他の選択肢の方が希望には沿っているのではないかとさえ思います。

「魅力的なこと・良いものをたくさんの人に知ってもらいたい」だったら、ECショップやアパレルの商品紹介を書く「ささげ」という仕事でも良いと思うし、良い作品をよりたくさんの人の手にとってもらえるように「販促」の仕事をしても良い。

もしくは反対に、「良いものを作りたい」という価値観を持っているなら、妥協せず真摯に物作りをしている製造業や尊敬できる編集者がいる(仕事への姿勢が誠実な)出版社へいくもよし。良いアプリケーションやシステムを生み出したいならITへいくもよし。

ここまで説明してきたのでお分かりかと思いますが、価値観の明確化って超大事。それによって、選択肢が変わってくるし、自分が絶対これしかないと固執して狭くなっていた視野が広まったりするから。

なので、まずは、「doing:何をするか」より「being:どうありたいか」で考えるようにしましょう。

価値観の明確化をするためのワーク②📝

「being:どうありたいか」を考える上で役立つのが、どんな感情が欲しいか、どんな感情でありたいかということ。

自分が心地よいと思う感情やどんな感情を手に入れたいかは、そうそう変わるものではありませんし、これは強力なモチベーション維持に関わってきます。

私は、このワークを行うのに、大好きなMika Roland(@_mikaroland_)さんのワークシートを参考にしました。

ワークシートの中で挙げられていた感情はこちら。

□愛 □安心 □思いやり □勝利 □感謝 □愛着 □貢献 □信頼
□優しさ □豊かさ □達成感 □一体感 □尊敬 □ワクワク □希望
□安定 □情熱 □自信 □夢中 □楽しい □共感 □優越感 □多様性
□親近感 □感動 □自尊心 □満足感 □確実さ □変化 □冷静 □成長
□興奮 □充実感 □嬉しい □自立心

この中から、欲しい感情をチェックしていきます。

そして、チェックした感情の中から、特に手に入れたい感情を3つに絞ります。

私の場合は、


✅ 豊かさ ✅ ワクワク ✅ 満足感

これが欲しい感情でした。

価値観を明確化するためのワーク③

■なぜその感情が欲しいの?
■何をしたらその感情を得られるのか?

上記について、深掘りをしていきます。

私の場合。

■なぜその感情が欲しいの?
💜 豊かさ 💜
・お金で苦労したくない
→豊かであれば、人へ還元することができる・分け与えることができる
・自分が満たされていなければ、人へ与えたり支えたりするのも難しいと思うから
・私の欲しい豊かさとは、時間・お金・精神・教養の豊かさ
・精神的に、金銭的に豊かであれば安定したメンタルで過ごせるから
💛 ワクワク💛
・好きなこと・夢中になれることをやっていればワクワクを感じられるから
・常にワクワクしていたいから
・自分がワクワクしていることで、周りの人へも良い影響を与えられるから
・せっかく地球へ生まれたなら、楽しみたいから
・ワクワクは生きる原動力だと思うから
・ワクワクしている状態は波動が高く、心地がいいから
💚満足感💚
・自分の努力とそれに対する結果が納得・満足できるようであれば私は幸せを感じるから
・自分の人生に満足して死にたいから
・満足=納得した人生を送れるから
→納得のいく人生とは?
 自分も豊かで、他人も豊かにするサポートをする/ やりたいことをやる/ワクワクしながら楽しく生きる
・辛いこと・苦しい事もアトラクション。私は色々な感情や経験をするために生まれてきた

そして、次が何をしたらその感情をを得られるのか?
これが、「doing」の部分ですね❣️

■何をしたらその感情を得られるのか?
●自分も豊かになって相手も豊かにできる仕事をする
●やりたいことをする
    ⬇️
🏋🏻‍♀️パーソナルトレーナー
→私は、筋トレをすることで、気持ちが前向きになったり、体重に一喜一憂しなくなったり、自分に自信がついたり、シンプルな服でも決まるようになったり、より健康的な生活が送れるようになったり、向上心がついたり、憧れやこうなりたいという気持ちが抱けた。
 筋トレをきっかけに、上記のようなことが私に起こったので、筋トレは人生を豊かにしてくれるものだと実感した。
 だから、パーソナルトレーナとして他人の人生を豊かにするサポートがしたい。

👩🏻‍🏫 コーチ
→自己分析をすることで、より豊かに自分の人生を送れるとわかったが、初心者や、ある程度は自分でできるけど絡まってしまった時に第3者の手を借りてコーチングを受けたいと思うなと考えた。
その人の個性や価値観が生かせるようにサポートをしたい。
 だから、私はコーチングによって相手をサポートして、相手がより豊かで自分らしくハッピーに生きられる/選択ができるようにコーチングという
仕事がしたい。
💰資産形成・ライフマネーコンサルタント
→お金で買えないものより、お金で買えるものの方が多い。
 お金があれば、叶えたかった夢、行きたかったところ、してあげたかったことをしてあげることができる。それが実現できたら超ハッピーじゃない?
 私は、地球に生まれたからには、色々なことを経験して、手に入れたいものは手に入れて、死ぬ時に「ハー!地球、超楽しかったんだが???
って言って死にたい。
 ただし、お金はあくまでツールであって、どのように稼ぐかやどれくらい稼ぐかよりも、「どう使うのか」が大事。だから、お金の奴隷にならないように自己実現のためにツールとしてうまく活用できるようにコーチングでサポートもしていきたい。

で、どんな時にワクワクするか?なのですが、私の場合は、自分がワクワクして物事に取り組んでいて、それを見た周りの人が影響を受けて自分らしい人生を歩めたりエネルギーを爆発させて行っている姿を見ている時がワクワクするし満足だし、私の人生は豊かだなあと感じるわけです。

だから!まずは、私の人生を豊かに満足のいくものにしてみるのが最初のスタートかなと思いました。

どうしたら豊かな人生が送れるかについては、今まで自己分析してきた通りなのでそれを実現すべく、転職しようかなと思っています。

地に足をつけて、自分の価値観を明確化して、実現可能にするために計画を一個一個立てていけば必ず実現すると信じています。

皆さんは、どんな価値観を持っていますか?全く同じ価値観の人なんていないし、いないからこそ面白いし、皆さんの価値観をもっと知って刺激をもらいたいです💖

ではでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?