noteはじめました

この記事を読んでくださった方、ありがとうございます。

gojiaiと申します。自分自身を大切にしたくて、この名前をつけました。

自己紹介していこうかな、とおもいます。

noteをはじめたきっかけ

これは最近読んだ本がきっかけです。

これまで何か発信してみたいという気持ちがありましたが、忙しいので出来ずにいました。

ですが、最近読んだ本で自分が HSP であるということを知りました。

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンのことで、視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生得的に持っている人のことを指すものです。ものごとを深く考える、刺激を受けやすい、感情の面で反応しやすく共感しやすい、かすかな刺激に対する感受性が強いという特徴があります。約5人に1人がこのような特性があり、決して病気ではなく、生まれながらにして持ち合わせた性格、特性のようなものです。

「繊細さん」の本、最近ランキングでも上位にある本だと思います。

私の場合の症状は、

人の怒る声、誰かがイライラしていること、電話の音、人の表情の動きや声に非常に敏感で、入ってくる音すべてが聞こえてくる感覚がある。
考えることも多く、あれやこれやと考えを巡らせたり、わからないことは調べないと気が済まない。考えることでいっぱいで、行動もなかなかできない。自分で選ぶことができなくなる。
非常に本や映画、行った旅先に影響を受けやすく、一度見たものはいくらでも見れてしまう。ハリーポッターは全8作を7回ほど見たし、韓国へは20回以上、金沢と京都は3回行ったことがある。

これまで自分がおかしいと思っていたので、自分を変化させようと努力し続けましたが、こなしていても心の底からはどうにも変わることができませんでした。自己嫌悪の連続でしたが、HSPという生まれ持った特性の存在を知ることで、決して自分がおかしいわけではないということがわかるだけで、自分の気持ちの整理ができました。

そんな自分が、自分のことを愛することができるよう、頑張りすぎないよう、自己肯定感を上げるために発信していこうと思ったことがきっかけでこのnoteをはじめました。

gojiaiが好きなもの

・韓国 ・恋バナ ・スキンケア ・コスメ ・写真 ・旅行 ・本 ・映画 ・ガジェット ・文房具 

自分を構成していく中で最も占めているものは韓国です。

高校生の時、東方神起にはまり、その後はINFINITEにはまり、

それはそれはお金を湯水のように..........笑

ただ、彼らを追いかけている中で、韓国という国の人、雰囲気、

生き方を感じて非常に惹かれていたように思います。パワーがありますね。

そのおかげで旅行好きになり、写真もその影響ではじめました。

美容大国韓国なので、その影響でスキンケアとかコスメにも手を出し始めて、

趣味に収拾がつかなくなりました.......笑

ここでは好きなことを好きなだけ書いていきたいと思います。

また、自分の仕事が某携帯キャリアのショップ店員なので、

携帯電話料金の一件やら、何やらお話していければと思います。

よろしくお願いします。

追記 写真は1年前くらいに撮影した東京駅です!有名な撮影スポットですね~

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?