今日トイレの神様をみました

お店兼自宅用トイレ掃除は僕の日常の作業ですが、家のトイレは下の階にありますが、僕は滅多に使わないのですが、久しぶりに使うことがあり、汚れを発見!これは自分が許せないと先ほど掃除していました。

話は変わってこのところ、子供の機嫌が悪いのです。
朝も夜もグズっていて、寝る時間も一定しておらず生活が崩れていく感じ。
家族の機嫌も悪い。ちょっと悪いサイクルがはじまる感じでした。
僕としてはこの悪いサイクルをストップさせなければいけないなと思っていました。
そんな時は掃除だなと思うのです。
そんな時に発見したトイレの汚れ。

トイレ掃除って何を考えながら掃除するのでしょう?
今気になっていることを考えながら独りで音も無い状態で掃除するものです。

子供が気持ちよく過ごせるにはどうすれば良いだろう…
帰宅して、お腹空いて帰って来たらおやつも食べたいだろう。
ゲームしたい。こたつに入りたい。足が温もると眠くなる..
寝ると起きない。ごはんの時間に起きない。グズる..
あぁ。最近のスパイラルだな..。

帰宅したら晩御飯を食べさせる。風呂に入る。を先にさせてあげられたらあとは気が楽だな..

それにしてもこんな汚いトイレだと気分も悪いな..ホコリも気になる。
メッキ部分もピカピカにしてあげたら気分よく数分間を過ごせるな..
そうだ、他の所もキレイにしておいてあげよう。
家族みんなが少しづつ気分良く過ごせるように台所も綺麗にしておいてあげよう。
お風呂もそうだ。
ってことは水廻りの清潔さだな。

部屋のホコリもそうだし、テレビも拭いてあげてたら気分良いよね。あちこち時間があれば綺麗にしておいてあげよう。
窓拭きもそうだ。クリアーな光が家に入り込む方がいいよね。

いろんな事を考えながら掃除していた。

この瞬間、ふと僕は自分の中に善の心があったような気がした。
コレって自分の心に神があった(表現が難しいけど?)ように思った。

トイレ掃除っていろんな生活を正そうと思わせてくれました。

冬になると寒い空気を家の中に入れたく無いという意味で締め切りがちですが、換気をしてホコリを外に出して空気の入れ替えもして清潔に過ごすと気持ちよいです。

心がけて今日も掃除掃除です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?