見出し画像

マッチングのはなし

価値について your Value」というトークイベントにむけて
前回の内容や、その後の学びなどをマガジンにしています。

価値の交換というと、昔ながらの物々交換がまず思い浮かびます。

芋を荷車いっぱいに積んで、人々と交換をしながら、
芋の山が様々な日用品や道具や衣類など
必要な品々に変わった時点で自分の家へと帰る。

自分の持つ価値と、相手の欲求。
相手の持つ価値と、自分の欲求。
二者間の需要と供給のマッチングが必要で、
この非効率さを解消するために貨幣が出現した
という説が有力だそうです。

近年では、インターネットの普及で
必要な情報が必要な人のもとに届きます。
この傾向はさらに加速するようで、
様々な業種、業態において、
便利なマッチングサービスが次々と登場しています。

お金の価値は下がっていくとも聞きますが
マッチングが円滑な情報社会では
媒介としてのお金の出番が少なくなりそうです。

自己の価値がマッチングされて他者の利になる。
価値化が明確なほど、交換しやすいですね。

あなたはどんな価値をマッチングしますか?

_____________

トークイベント「価値について ~your Value2~」は
3月3日にオンライン開催(一定期間、アーカイブ視聴可能)
詳細は、はっしーブログにて。 コチラからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?