見出し画像

人生初の、ニコニコ生放送配信!

4日前、急にStudy-AIさんの方からお知らせが来ました。「新型コロナウィルス感染拡大に伴い不要の外出を控える社会人や学生のみなさまに向け、JDLA認定プログラムを実施する事業者の協力を得て、一部のオンライン学習コンテンツを期間限定で無料公開いたします」ということでした。

そんなわけで、定価37,000円のG検定対策講座を無料配信するみたいで、AIドル候補生の私たちがそれを一緒に見て勉強するのを、3月16日から31日の間19時からニコニコ動画で毎日配信することになりました。

メンタリストDaigoのYoutubeを見ていると、いつも「続きはニコニコの方で〜」と言われて終わってしまう、あのニコニコ動画だ!笑 視聴者としても見たことのないニコニコ生放送を、まさか自分が配信することになるとは思わなかった…。

私は、初めてのことに挑戦するのが大好きなので、お知らせが来た時はとってもワクワクしました。最初の配信は、まあこさんと…私だーー!!

…コンピューターが苦手な私が、家から一人で配信できるわけがないな。不安すぎたので、16日に集まってニコニコ動画講座を開いてもらえる様にお願いしました。

実際にセッティングを始めると、わからないことが多すぎて大パニック。どんな感じで配信しよう?G検定対策講座の動画を早送り⏩して流す?コメント拾うって何?それとも紙芝居形式で自分たちの口でずっと説明する?AIについてもまだ勉強中だし14日に受けたG検定もあんまり感触としてはできなかったのに間違ったことを言ってしまったらどうしよう、、、話すのが下手すぎて、見てくれた人に「なんだ、こんなもんか。無料でも見る価値ないわー」とか思われて、逆にStudy-AIさんのマイナス印象になっちゃったらどうしよう、、、というか、なんで動画読み込まれないの😭

スクリーンショット 2020-03-17 10.07.28

本番開始の15分前、テクノロジー、AI知識、トーク力のトリプルパンチを受けて瀕死状態の私を、心強いまあこ姉さんと一緒に、おざけんさんが撮ってくれました。

スクリーンショット 2020-03-17 9.50.03

必死のつくり笑顔。(私以上に隣のまあこお姉さんの作りきれてない笑顔。笑)

でも実際に配信が始まると、視聴者数がどんどん増えて、コメントをしてくれる人がいて、とっても嬉しかった。

私たちが説明している内容とビデオのおじさんが説明している内容に時差があって心配になったり、イヤホンの充電が切れそうになったり、配信が途切れたり…

スクリーンショット 2020-03-17 9.51.06

トラブル多発でドタバタでしたが、最後には250人もの人が動画を見てくださって、時々コメントで応援してくださる人もいて、とっても嬉しかった。

配信し終わった時は、なんとか30分話せたのが嬉しくて、まあこさんとハイタッチ!!

教室で温かく見守っていてくれた皆さん、そして上の写真にはいないけど、コメントで応援してくれた李亜様にも大感謝。とても心強かったですし、ますます好きになりました!!

おざけんさん、たくさん写真撮ってくださってありがとうございました。そして頼もしく引っ張ってくれたまあこさんにも、感謝です。きっと私より緊張してた…


AIドル候補生になって5ヶ月間、ずっとAIの勉強をしていたので、私にとってこれは初めての対外的な活動でした。この嬉しい気持ちと、見てくれた人への感謝の気持ちと、AIドルの活動に関わる皆さんへの改めての感謝の気持ちを込めて、記念にnoteに書きました。

これから、嬉しいだけじゃなくて、辛いことも悲しいこともあるかもしれないけど、この時の気持ちを忘れないで、頑張っていきたいなと思います。

これからもっと経験を積んで、上手く話せる様になってAIの知識も増やしていって自信が持てる様になりたい!

次の私の配信担当は22日…今度は一人での配信です😭

緊張するだろうけど、見てくださる方のためにも、しっかり準備して臨みたいなと思います!皆さん温かく見守ってくれると嬉しいです。そしてコメントたくさんしてくれるともっと嬉しいです!!