見出し画像

【統制陶器の星マーク】#3

古いモノの魅力をお伝えする
イラストコラム
はじめました

『懐かしさと新しさのハザマに・・・』#3

今回は

【統制陶器の星マーク】

です。

「レトロブーム」と言われる昨今
1970年代80年代90年代の
レトロかわいいものが人気なのは当然の如く

もっともっと古い戦前・戦中・戦後となると
古すぎるが故に可愛さとは無縁だが
カッコよさは際立つもので
白磁の器や印判皿も密かに熱い

そして白磁の中でも売れては仕入れの繰り返しを
20年以上している
ロングセラーなのが統制陶器です。

統制陶器とは戦中(昭和15年頃~21年頃)の物資の少ない想像もつかないくらい大変な時期に作られたものなのです。

©️GOU KOBAYASHI

その中でも「星マーク」があるものがなんだか私にはステキに見えてしまう。

もうどれくらい経つだろう
二十数年まえの出来事を思いだした…
とある古物市場
(骨董屋さんや古道具屋さんにリサイクル屋さんや謎めいた大人だらけの業者の集まり)にて、、、
星マークがかっこいいぞ!と感性のままに
競り落としてしまった
籠いっぱいの陶器を見つめていた私に
長髪を後ろで束ねた「会長」と呼ばれる老人が
こう話しかけてきた
「この星わかるか、こりゃ陸軍のマーク」
「俺は海軍やったけど…」そんな会話が始まった
戦争に行った人だ、、、
そしてなんだかんだといろいろ教えてくれた。

不思議な縁で会長とは
孫と爺というくらい歳が離れていたが、
私はイラストの仕事を
会長は筒描き(わかりやすく言うと藍染や大漁旗みたいなイメージの絵)もやっていたので
お互い「絵描き」という点で話が結構噛み合った

生存確認というか
たまに私も顔をだしていたし
家に遊びに行ってみれば
迫力のある筒描きがほんとに飾ってあった。。。

人にはそれぞれの歴史があるもので
人生の先人の教えはありがたいものです。

あれから時は流れ
わたしも人に何か教える年齢になってしまったよ、、、

人は老いる、、、
でも現代にはスマホがあるし
youtube先生もいるではないか、、、
学びたいタイミングで学べば
知らない世界も見えてくるはずさ
きっとね。。。

絵と文・小林ゴウ   2024.1.23.

————————————
「ゴーイングベルボ」実店舗あります。
レトロ古着やレトロ雑貨にアクセサリーと
オリジナルのお店です。

ご来店の際はホームページで店休日をチェックして
お越しくださいませ🙇‍♂️
営業時間は昼1時〜夜7時です。

福岡市中心部の天神からも徒歩圏内
福岡市中央区大名2-2-44-4F(401)
階段で4階です。宜しくどうぞ

#イラストコラム #統制陶器 #白磁 #昭和レトロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?