見出し画像

【昭和な時代の東京みやげパタパタ回転式カレンダー】#1


イラストコラムでサクッと
古いモノの魅力をお伝えする

「懐かしさと新しさのハザマに・・・」#1

今回ご紹介するのは
【昭和な時代の東京みやげ
パタパタ回転式カレンダー】です。


©️GOU KOBAYASHI

まんまるい部分を、くるりとまわす
パタパタスライドで日付けが変わり
月と曜日も地味に手廻しなのよね
ほんのちょっとの手作業で
ほんのちょっとの優しさで
すべてのムードは変わるのさ、、、

東京タワーの思い出も十人十色
見上げれば赤の衝撃、鉄骨の脚線美、
エレベーターで上階に行くと
はしゃぎながら厚いガラス越しに
真下を覗いてみるわけで
地上は遥か遠かった。。。
チャゲの歌うトウキョータワーも名曲ですね。

インバウンド消費もあがっていますし
アナログな土産ものカレンダーを見つめてみれば
日本にしかないモノの魅力を再確認してみたり
「食」以外のお土産品産業にも
新たなる可能性やアイデアが
眠っているのかもしれないぞ
そう思えてしまったよ。

絵と文・小林ゴウ   2024.1.13.
————————————
福岡市にて
「ゴーイングベルボ」という
レトロ古着&レトロ雑貨を
扱うお店をやっています。
https://www.goingbellbo.com/

⚫︎福岡市中心部の天神からも徒歩圏内
福岡市中央区大名2-2-44-4F(401)
階段で4階です。
レトロかわいいアイテムだらけ
宜しくどうぞ😃

#レトロ #東京タワー #イラストコラム #パタパタカレンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?