見出し画像

【モンハンライズ】集会所クエ全制覇したのでプレイの感想を書いていきます

皆さんこんにちは。ごいち(ブログはこちら)です。

最近はモンスターハンターライズにハマっています。

ハマりすぎて色々おろそかになっていますが・・・・ヤヴァイ。

ひとまず、村&集会所の全クエストクリア&手記帳全制覇終わりました。

せっかくプレイしたので、今回は、過去作と比較した上で今回のライズの感想を書いていこうと思います。

モンハンライズは面白い?つまらない?

個人的にはかなり面白いと思いました。

翔虫技の爽快感や、武器種ごとの強さのバランス、ガルクによる移動の快適さなど、過去作で足りなかった点がいいバランスで改善されているように感じました。

ボリュームについて『過去作と比べるとボリュームが少ない』と言われることもあるようですが、集会所クリアまで数十時間かかりましたので、ゲームとしては十分かと思います。

(既にクリアしている人は廃人だと自覚した方が良い・・・)

確かにこれまでと比べるとクエの数が少ないように感じますが、従来のような余計な卵運搬クエなどが少なくサクサク進められて良かったです。

手記集めが面倒だけどワクワク

コンプリートのために1つ1つ集めるのは面倒な面もありましたが、隠しエリアなど自力で見つけた時のワクワク感はすさまじかったです。

これからプレイする方は、ネタバレなどあまりみないで一度自分で自力で探索してみてほしいです。

特に水没林のピラミッドはかなり浪漫ある要素でした。(モンスター攻略にはあまり関係ない)

社や祭壇があったり世界観にひろがりを感じさせる要素で楽しかったです。

歯ごたえのあったモンスター

1.百竜夜行のくまのプーさん(ビッグ版)w

⇒よくわからず適当に戦ったらぶっ飛ばされました(笑)百竜夜行はソロでは何度もプレイする気にはなりませんでしたが、マルチでプレイすると協力して倒している感じがあって楽しいです。

百竜武器は・・・作るの大変な割に性能がイマイチで一度も使わなかった汗

2.タマミツネ(上位)

⇒マルチでやると水鉄砲で即死する人がいて苦戦させられます。水耐性上げて~~~!!破壊力がかなりあります。

下位装備だと一瞬で破壊されます・・・自分は水耐性の装飾品つけて挑みましたw

3.マガイマガド(上位)

⇒看板モンスターだけあって、かなりカッコいいモーションが揃っています。マルチでやると即死する人が結構います。体験版をプレイしていたこともあり、下位のソロは楽勝でしたが、上位は攻撃力が高くなかなか歯ごたえがありました。

4.ジンオウガ(上位)

⇒必殺技の威力が半端なく、マルチだと即死する人が出てきます。これまでのジンオウガとは一味もふた味も違うスリルがあります。

戦っていて楽しかった新モンスター

ゴシャハギ

とにかくカッコいいです。

ゴシャハギはケツがめちゃめちゃ硬いので、よくある「とりあえず尻尾の方から攻撃しまくる」が通用しない敵です。

なので、激しい攻撃をかいくぐりながら正面から対峙していく必要がありますが、攻撃力が高いのでかなり緊張感があります。

切り合っている感覚が味わえる良モンスターです。

怒り状態で両手に氷のサーベルをもって攻撃してくるのもカッコいいですね!氷のサーベルは、結構簡単に破壊できるため爽快感があります。

マガイマガド

初見だとかなり厳しいですが、鬼火まといの特徴やまとっている部分の肉質など工夫することでどんどん戦いやすくなってきます。

移動が多く切りまくる爽快感はないですが、緊張感あるバトルを楽しむことができる上に、とにかくカッコいい!

看板モンスターにふさわしい良モンスだと思います。

戦っていてイライラしたクソモンスター

オロミドロ一択ですね。

泥の波状攻撃、ぐるぐる回転攻撃・・・モーションが読みづらい上に肉質が固く爽快感がない!

結構イライラさせられました。

強い!!というよりは、ウザい!!という感じ。

その割に装備はやたら良いという無駄なギャップ・・・・w


感想としてはこんなところですかね。

村クエストは過去いち簡単だったと思います(ほぼ苦戦しなかった)

理不尽な要素が少ないので、マゾな人にはイマイチかもしれませんが、自分のような通常プレイヤーには十分楽しめるゲームでした。

まだ買っていない方は是非検討してみて下さいな。

モンスターハンターライズ -Switchパッケージ版(Amazon)

モンスターハンター ライズ|オンラインコード版(Amazon)

関連記事

チャージアックスの入れ替え技(斧強化・アックスホッパー)の装備やオススメスキルについてまとめた記事(外部ブログ)

【モンハンライズ】amiibo(アミーボ)の使い方と特典内容まとめ

amiiboの重ね着かなりカッコいいのでオススメです(自分も買いました)

【モンハンライズ】パッケージ版とダウンロード版の違いについて説明した記事

Switchでモンハンライズやるなら、充電スタンド+コントローラーが超おすすめ

ジョイコンだとプレイしづらいのでコントローラー+充電スタンドでのプレイをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?