見出し画像

正常性バイアスと日本

正常性バイアスとは本当は危ない状況なのに、まだ大丈夫と思ってしまうことです。
震災の時に津波を見に行ってしまう人がたまにいますがあれがその最たる例です。
津波の際には高いところで水源から離れなくてはいけませんが、正常性バイアスが悪い方に働いてしまい上記なようのことをしてしまい、命を落としてしまう時もあります。
反対に正常性バイアスがかからない人はどんな状況でもストレスがかかってしまいメンタルの病気になってしまう可能性もあるので、正常性バイアスも必要です。
このバランスが大事です。
日本と正常性バイアスについて話をさせて頂きます。日本は少子化でかつ大人になると勉強をしない人が多いというこの先実は不安な国なのです。今の日本が日本でなくなってしまう可能性が実はあります。このままですとかなり危険な状況なのですが、正常性バイアスのせいでこの危険性から目を背けてしまってる人が多いです。もしくは、勉強をしてる人は海外で仕事をするということも多く見られます。私は日本が好きなので日本が良くなって欲しいので海外に行く可能性は低いです。日本人が努力をすれば必ず日本は復活出来ることを信じてます。
桑田佳祐さんの「ROCK AND ROLL HERO」という曲で一度は僕ら(日本)もヒーローという歌詞があります。私は現在33歳でこの歌詞を信じられませんでしたが、30年前日本経済は本当に好景気で日本の会社が世界経済のトップ10を牛耳していたこともあったのです。
しかし、今は見る影もありません。
本当に努力をして正しい情報を得ることで日本は復活出来ると信じてます。
勉強をして日本を復興を皆で目指しましょう。
「皆世界一幸せになれる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?