見出し画像

野球の投手の記録について

私は野球が好きで、記録についても結構好きなのですが、その中で興味深いデータがあります。それは投手の歴代勝利数と歴代敗北数です。
日本球界で、一番通算で勝った投手は400勝投手の金田正一投手です。
メジャーリーグの方ですと511勝したサイ・ヤング投手が一番通算で勝った投手になります。
反対に一番敗北した投手も上記同様の日本球界ですと金田正一投手の298敗でメジャーリーグですとサイ・ヤング投手の316敗です。
私は最近このことを知ったのですが、
これを知ったときに面白さや、
人生の奥深さを感じました。
よく言われる失敗をしても次の成功に活かすことの大切さや、成功を通算でたくさんすると、
その分の失敗はあまりフォーカスされなくなるのだなということを感じました。
失敗ばかりではやはり見向きもされずに辛いですが、失敗したときにどうすれば次は成功出来るかを考えて実行することが大切なのだということをこの野球の成績からも学ぶことが出来ました。
これは自戒も込めて書いてますが、皆さんもどんどんと挑戦していき失敗しても次の成功のために必要な失敗だったと思って前を向いて挑戦を続けていきましょう。

「努力をすれば皆世界一幸せになれます」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?