見出し画像

白鵬関について

白鵬関が最近叩かれ過ぎではないかと考える。
たしかに最近休場が多い。しかし、横綱連続皆勤場所が48場所 (2007年7月場所 - 2015年7月場所)で歴代一位の記録だ。
相撲協会が賭博や八百長でゴタゴタになった時も一人横綱として立派に戦っていた。
そのような過去を忘れて今しか見ないのはあまりにも可哀想で失礼だと思う。
白鵬関は正直ピークは過ぎたのだと思う。素人目から見てもそれを感じられる。怪我をしてしまうこともそういうことなのだろう。
その中で白鵬関を引退させない相撲協会にも問題があると思う。横綱がいない状況を作るひつようがあると考える。そもそも、この状況で大関が横綱になれない状況にも問題があると思う。休場する前に白鵬関のことをどうすれば大横綱になれるかという話題が上がったときがあった。白鵬関はもう立派に大横綱であるのが私の意見だ。白鵬関の記録を抜ける人は今後出ない可能性もある。舞の海さんが稀勢の里関と比較して、稀勢の里関は怪我をおしてでたが、白鵬関は出ないのはどうなのかと放送中に言ってたことがあった。たしかに怪我をして優勝したあの様子には感動した。しかし、その後はあまり活躍をしなかった。
前述の様に白鵬関は48場所横綱として休場なしで出ていた。この間怪我をして優勝したこともあったように記憶している。言い方は悪いが、横綱は成績が悪ければ休場しても番付は落ちないので休場も出来る。部屋の意向として休場させられることもある。そのようなことがないので、ずっと優勝全線にもいたことも証明できる。このように過去の栄光をなかったことにして、今休場してるから叩いてもいいだろうという風潮はどうかと思う。
給料面の話は分からないが、引退しても相撲業界でもタレントとしても困らない様に思う。
しかし、それをしないのは本人の中でもまだ相撲がしたいという思いがあるから、まだ角界に残っているのだと考える。白鵬関もそろそろ引退が近いと思う。綺麗な引退をして欲しい。
引退の際には悪い空気ではなく、
心からお疲れ様でしたと言える空気になって欲しい。


これは余談だが私はくりぃむしちゅーのANNが好きでした。その番組のしめが「温かくして寝ろよ」、「僕から以上」で締めていたのでそれにあやかり私も今後そうするのでご了承下さい。


温かくして寝ろよ。

僕から以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?